2009-05-14

立呑 -STANDING BAR- 「俳人達の憩いの酒場」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:神保町
Location:Jinbocho

店名:銀漢亭
Shop Name:Ginkantei

ジャンル:創作料理、立ち飲み
Restaurant genre:Standing pub

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_8111_r

Takeo_kabe

神保町の路地裏に佇む「銀漢亭」は、
俳句マニアにとって憩いの場として有名じゃ。

マスター俳句も上手い上に料理も旨い、
そして話も巧いマスターの伊藤伊那男さんは俳人であり、
新人賞を受賞したことがあるという御方。

レイアウトは、入り口近くにL字の立呑カウンター、
奥には椅子付きのテーブル席もあり、
立呑屋というよりも、
立呑スペースもある創作料理酒場と言った方が良いじゃろう。

本日のオススメをはじめとした料理は、
どれも酒の肴としてよく考えられている逸品ばかりじゃ。
定番のメニュー以外には、例えば秋には、
秋鯖を使った一品が用意されるぞ。

ちなみに支払いはキャッシュオンデリバリー方式。
籠があるので、予算をそこに入れておけば良いぞ。

────────────────────────────────

これまでに頂いたものは以下の通りじゃ。

────────────────────────────────

【酒 -Drink-】

Img_3557_r

・ギネス -GUINESS-・

缶じゃが、ギネスビールも呑めるぞぅ。

Img_8792_r

・濁り梅酒 (日本酒ベース) -Cloud Ume sake-・

スッキリ甘めな口あたりの梅酒。後から心地良き酔いがくる。
良い感じじゃの。

Img_8820_r

・ライムハイ -Lime Chūhai-・

銀漢亭の酎ハイは全て、このシャンパングラスに注がれる。
「酒は器を選ぶ」と言うのは確かなことじゃろう。

ライム(ライムリキュール)の酸味が、口をさっぱりとさせてくれるぞ。

2

・嬉長 純米酒 -Junmai sake ''Kichou''- (奈良県生駒 上田酒造)・

まろやかスッキリな味わいで、呑んでいて全く飽きが来ないの。
ラベルは年毎絵柄が変わるんじゃろうか?ちょっと面白いの。

Img_8094_r

・シークゥワーサーハイ -Citrus (Citrus depressa) Chūhai-・

ほんの~りとシークゥワーサーの酸味が感じられる。
スッキリとした口あたりで、どんな肴にも合うんじゃろうな。

Img_8763_r

・芋焼酎 財宝 -Potato shōchū ''Zaihou''- (鹿児島 本坊酒造)・

芋とは思えないほど軽い口あたりだが、徐々に甘みが広がっていくのぉ...。
芋焼酎は苦手、という方にはオススメの銘柄じゃろうな。

Img_8108_r

・オリジナルカクテル 銀漢ブルー -Ginkantei 's cocktail ''Ginkan blue''-・

ジンにシークゥワーサーに...何か蒼いものじゃろうか..ww?
南国の海を脳に思い描かせる、美しいエメラルドブルーが特徴的なカクテルだの。

スッキリドライな口あたりでちょっぴり甘めで〆に良いのぉ。

────────────────────────────────

【肴 -Dish-】

Img_3566_r

・一番採り! 気仙沼産 若布のポン酢合え・

当然の事じゃが、若布採りも規制があるんじゃ。
しっかりとしたコリコリの食感で旨いのぉ!

普段頂く若布とは全く別物じゃな。

Img_8802_r

・ガーリックウインナー -Garlic sausage-・

ほのかにニンニクの香りがする、酒の肴にピッタリなウインナー。
マヨネーズを付けても旨いのぉ...。

Img_8824_r

・熊本の馬刺し -Sashimi (Horse meat)-・

ルイベ状なので舌の上でとろかしながら頂こう。
馬肉の旨味、とろける脂が、たまらなく旨いのぉ....。

Img_8100_r

・自家製 ちりめん山椒 -Dried young sardines & Japanese pepper(Homemade)-・

粒山椒の程良いピリリッ感と、
噛めば噛むほど感じられる、ちりめんじゃこの旨味が酒をすすませるのぉ...。

私はよくお土産(持ち帰り)にして、よく家で呑みますぞ。

Img_8104_r

・バジル鶏 -Basil chiken-・

自家製バジルペーストに漬けた国産鶏肉を炒めたもので、
銀漢亭の名物的な一品じゃ。
まろやかであっさりとした優しい味のバジルペーストが癖になり、
「個人的には一ヶ月に一度は食べたくなる」、それぐらい好きな味なんじゃ。

Img_8762_r

・自家製 モツ白煮込み -Guts stew (Homemade)-・

豆腐に人参に牛蒡、蒟蒻、大根、
そしてタップリと豚モツが入った塩ベースの煮込み。

透き通ったお汁はアッサリとして旨い。寒い時期には、心から温まらせてくれるぞ。

Img_8779_r

・じゃがバター塩辛 -Baked potato topped with butter & ''Siokara''-・

ホックホクのじゃがバターの上にはタッップリの烏賊の塩辛が...♪♪
じゃが芋の甘みとホクホクの食感に、烏賊塩辛の味わいが良く合うんじゃ。

この組み合わせはやはり、旨いなぁ...。

Img_8856_r

・ガーリックライス -Garlic rice-・

ニンニクの香ばしい香り、散らされたネギが食欲をそそる。
カリッとしたニンニクに醤油とライスとの合わさりが....
いやはや、シンプルだが、実に旨いのぉ...。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・小皿料理じゃが、一皿一皿の量は多め。
どれもお酒に合う逸品ばかりじゃ。

・マスターは気さくな方で、
様々なジャンルの面白話が聞けますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-24

喫茶&ビア -CAFE&BEER- 「新宿駅中の職人魂」

Kurama_1_3

報告者:倉摩 守那
Reporter:Kamina Kurama

場所:新宿
Location:Shinjuku

店名:ベルク
Shop Name:BERG

ジャンル:ホットドッグ、ドイツ系
Restaurant genre:
Hot dog,Germany

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_4246_filtered_r

Kurama_kabe_5ベルクは、昭和四十五年(1970)に純喫茶としてオープンし、
昭和五十五年(1980)に今の形であるファーストフードを
提供する店へと切り替えられたんだ。

ルミネ側からの立ち退き要求といった問題もあったが、
無事に営業を続けている。
沢山のお客様に愛されている証拠だな。

こだわりのホットドッグ/ホットサンドをはじめ、
ソーセージやスモークタンといった一品もの、
そして旨いコーヒー、エーデルピルスや樽ギネスが
手頃に頂けるのが嬉しい。

(ビールに関してはベルギービールフェアや、
オリジナルビール(メルツェン)なども扱われている。)

ほんとは改札内に在れば言うこと無しだったんだがなw
ま、冗談だよ、冗談。

わざわざ一度改札出ても寄りたい店ってことさ。

────────────────────────────────

で、今まで食べたのはこんな感じ。どれもこれも値段の倍の満足感だな。

────────────────────────────────

【酒 -Drink-】

Img_9293_r

・ハーフ&ハーフ -Harf&Harf (BEER)-・

ベルグのビールはリーズナヴルで、しかも旨い。
ハーフ&ハーフは、この何とも言えない色が好きw
味は苦味というより甘味が感じられ、ビール嫌いにもオススメしたい。

Img_1628

・MOCHA PORTER ROGUE・

見た目通り、なめらかでキメ細やかな泡の後には、黒ビールの様な爽やかな苦味。
MOCHA PORTERはもう一種類ある様だが(ベルクでは)、大きな違いはあるのだろうか。

Img_9454_r

・日本酒 正雪(左)/吉田蔵(右) -Sake Syousetu (Left)/Yoshidagura (Right)-・

ベルクで取り扱っているアルコールは、ビールだけではなく、
ワインや日本酒まであるのだ。(銘柄は週か月?によって替わります)

頂いたのは、
・静岡県由比町「神沢川酒造場」:正雪
・石川県手取川「吉田酒造」:吉田蔵

双方とも口当たりやわらかく、
ワインのようなフルーティーな香り、そしてスッキリとした後味で呑みやすい。

────────────────────────────────

【セットメニュー -Set menu-】

Img_8624

・ミール (マイスター・ベーコン&チーズ)
-Meal (Meister bacon&Cheese,Potato salad...)-・

こちらはモーニング限定のミール。
ベーコンにチーズ、ポテトサラダにコーンと栄養満点のモーニングセットだ。

チーズはどこか懐かしい味がし、天然酵母トーストはカリッふわっモチッとした、
ソフトタイプのパンで、中々旨い。

そしてメインのマイスター・ベーコン。
程良い塩分具合に、肉の旨味と脂の甘み。これは旨いな。

朝からビールを呑みたくなってしまうので正直困るw

Img_4247_filtered_r

・ホットドックブランチ (ホットコーヒーorスープ付き)
-Hotdog brunch (Hot coffee or Cup soup)-・

コチラはランチタイムのホットドッグブランチ。
お好きなホットドックに、ポテトサラダやゆで卵の半身が付く形である。

スープはベルクの単品メニューにもある一品、「牛肉と大麦のスープ」。
牛肉や玉ねぎ、人参にインゲン豆などがタップリと入っており、栄養満点。
牛の内臓も含まれている事からか、優しく、後からジワリと旨味。旨いよ。

Img_8628_r

・五穀米と十種野菜のカレーライス(ホットコーヒーorウーロン茶付き)
-Millet&Vegitable Curry (Hot coffee or Oolong tea)-・

※カレーは大盛り&トッピング(半熟卵、ソーセージ等)可能。

野菜(ゴロンとした大き目の甘い人参も入っていた)の甘み、挽肉の旨味、
そしてジワリと来るスパイスの辛味がたまらなく旨い。五穀米とも非常に良く合う。

添えられたピクルスは、添加物を感じさせない自然の酸っぱさで旨いな。
口直しにピッタリだ。

Img_8718_r

・エッセンベルク (ホットコーヒー付き) -Essen berg-・

コレは50食限定のスペシャルブランチだ。

1.二種の石窯パン
2.ディルポテト
3.ザワークラウト
4.枝豆とキクラゲのゲーゼ (ハム)
5.そば粉のプランツ (クレープのようなもの)
6.牛肉と大麦のスープ
7.ポークアスピック&レバーパテ
8.レンズ豆のサラダ

レンズ豆のサラダは、余計な手は加えられておらず、豆本来の素朴な味わい。

石窯パンには、ポークアスピックやレバーパテと共に。
レバーパテは、臭みは全く感じず、レバーの濃厚な甘みがたまらない。

肉の旨味をストレートに感じつつ、微妙に枝豆とキクラゲの食感が面白い
「枝豆とキクラゲのゲーゼ」。
レーズンとクリームで、ほんのりと甘く、デザートの様な「そば粉のプランツ」。
シンプルで優しい、「ディルポテト」や「ザワークラウト」。

全体的に健康的だな。

────────────────────────────────

【ホットドッグ、サンドイッチ -Hot dog , Sandwich-】

Img_9296_r

・ベルクドック -Berg dog- (マスタード ※ケチャップ選択可)・

シンプルだが、こだわり-職人魂ーを感じる逸品だ。
ふんわりほんのり甘みのあるパン。プリッパキッとジューシーなソーセージ。
個人的にはマスタードが好きである。

Img_4248_filtered_r

・焼きソーセージドッグ -Grill sausage dog-・

ちょっぴりスパイシーな風味と玉葱のシャッキっと感と甘みが際立ってるな。

Img_9542_r

・マイスターベーコンドック -Meister bacon dog-・

このベーコンがとても旨い。
余計なしょっぱさが全く感じられず、ひたすら肉と脂身の旨味を堪能できる。

スライスオニオンの食感と辛味も良い感じ。

Img_9295_r

・キッパー卵サンド (自然卵) -Kipper herring (Natural egg)-・

トロトロでまろやかな目玉焼きに、スモーク鰊という面白い組み合わせ。
これが中々旨い。パンは、ハードな黒パンで食べ応えあり。

────────────────────────────────

【一品料理 -Dish-】

Img_9462_r

・ポークアスピック -Pork aspic-・

ポークアスピックは、要は煮凝りのようなものである。
豚1頭から僅かな量しか取れない“クシガタ”という肉を煮込み、
コンソメを固めたゼラチンに生クリームを加えて白濁させたものと合わせたもの…らしい。

クリ~ミ~な味わいはビールのお供!

Img_9469_r_2

・鶏のナンコツ揚げ -Deep_fried gristle (Chiken)-・

カリッコリッと食感が楽しい酒肴。たっぷりとレモンを絞って頂こう。
ちょっぴりスパイシーな味付けで旨い。

Img_9481_r

・ジャーマンポテトサラダ -German potato salad-・

キャベツの上には、ほっくほくの大きなジャガイモにベルク特製のベーコンハム。
そしてこのドレッシングが中々旨い。

一見するとマヨネーズのようだが、胡椒が加えられているように思える...。
(それだけではないでしょうがw)

Img_1627_3

・スモークタン -Smoke tongue-・

程よい厚みのタンは、塩加減丁度良く、柔らか!
柔らかだけど、しっかりとコリコリの食感も味わえる定番の逸品。

──────────────────────────────── Kurama_tibi_4
【まとめ】

・早い安い旨い、落ち着きある昔懐かしい雰囲気。

・アルコール類の充実(駅中では十分過ぎるだろう)。
勿論、珈琲も美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

・チャット -Chat- | ・夜 -DINNER- | ・昼 -LUNCH- | ・昼下がり -EARLY AFTERNOON- | ・朝 -BREAKFAST- | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\10000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000  | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\20000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\4000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\5000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\7000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\8000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\9000 | (場所)中野 -NAKANO AREA- | (場所)六本木 -ROPPONGI AREA- | (場所)南青山 -MINAMI AOYAMA AREA- | (場所)台場 -DAIBA AREA- | (場所)大塚 -OOTUKA AREA- | (場所)広尾 -HIROO AREA- | (場所)恵比寿 -EBISU AREA- | (場所)新宿 -SHINJUKU AREA- | (場所)新橋 -SHINBASHI AREA- | (場所)日本橋 -NIHON_BASHI AREA- | (場所)有明 -ARIAKE AREA- | (場所)木場 -KIBA AREA- | (場所)板橋 -ITABASHI AREA- | (場所)池袋 -IKEBUKURO AREA- | (場所)浅草 -ASAKUSA AREA- | (場所)渋谷 -SHIBUYA AREA- | (場所)目白 -MEJIRO AREA- | (場所)神宮前 -JINGUUMAE AREA- | (場所)神田神保町 -KANDA_JINBōCHō AREA- | (場所)神田須田町 -KANDA_SUDACHO AREA- | (場所)船堀 -HUNABORI AREA- | (場所)茅場町 -KAYABACHO AREA- | (場所)要町 -KANAMECHO AREA- | (場所)赤坂 -AKASAKA AREA- | (場所)青山 -AOYAMA AREA- | (場所)静岡 -SIZUOKA- | (酒)居酒屋 -IZAKAYA- | (酒)立ち飲み -STANDING BAR- | (食)うなぎ -Unagi- | (食)おやつ -Snack time- | (食)お持帰り -Take out- | (食)お結び -Omusubi- | (食)どぜう -Dojo- | (食)グランメゾン -GRANDE MAISON- | (食)トラットリア -TRATTORIA- | (食)パン -Bread- | (食)ビストロ -BISTRO- | (食)ピッツェリア -PIZZERIA- | (食)ブラッスリー -BRASSERIE- | (食)リストランテ -RISTORANTE- | (食)中 -CHINESE CUISINE- | (食)仏 -FRENCH CUISINE- | (食)伊 -ITALIAN CUISINE- | (食)会席/懐石料理 -Kaiseki ryōri- | (食)割烹 -JAPANESE RESTAURANT- | (食)和 -JAPANESE CUISINE- | (食)和菓子 -Wagashi- | (食)喫茶 -CAFFE- | (食)天婦羅/天麩羅 -TEMPURA- | (食)寿司 -SUSHI- | (食)小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- | (食)御弁当 -Lunch box- | (食)拉麺 -Noodle- | (食)無国籍 -FUSION- | (食)焼豚 -YAKITON- | (食)甘味 -SWEETS- | (食)鉄板焼 -TEPPAN_YAKI- | (食)饂飩 -UDON-