2010-02-25

フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」

Yukari_1_2

報告者:臣丞 柚華莉
Reporter:Yukari Shinjyoo

場所:神保町
Location:Jinbocho

店名:レストラン 七條
Shop Name:Restaurant Shichijiyou

ジャンル:フレンチ
Restaurantgenre:French

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3944

Yukari_kabe

神保町の超有名洋食屋「レストラン七條」は、
ここ最近も、ハンバーグ特集か何かでテレビに出てたわね。

ま、ハンバーグは真美子辺りに任せるとして..。
七條はディナーでは、本格フレンチへと姿を変えるので、
今回はそこを楽しむことにしましょう。

改めまして。
レストラン七條は1976年創業の洋食屋ですわ。
二代目という現在のオーナーシェフは、
四谷の名フレンチ「北島亭」で修行をなさっていたのは有名な話ね。

それにしても、黒板にズラズラッと書かれたメニューは
どれも本当に美味しそうだわ。
開店直後に売切れてしまうメニューも多いのよ?
(例えば、
「ハンガリー産乳飲み仔羊のロースト」や「ヒゲ鱈のムニエル」等...)

 

────────────────────────────────

今までに頂いたのはコチラですわ。

Img_3932

・自家製パン -Pain-・

素朴だけど、モッチリフワリな食感と丸みが特徴のフレンチではよく見かける美味しいパン。
勿論、\100以上の価値はあるわよ。

────────────────────────────────

【前菜 -Entrée-】

Img_3906

・ウニのコンソメジュレ カリフラワーのピュレ添え・

タップリの生ウニに、琥珀色のコンソメジュレ、
そこに純白のドレスを着せたかのようにも思えてしまう、カリフラワーのピュレ...。
北島亭では定番の一品ね..。

メインはしっかりと生ウニの甘み、コンソメとピュレはそっ....とアクセント程度に...。
やっぱりフレンチは素晴らしいわね。

Img_3910

・ゆであげホワイトアスパラ 自家製本マスのスモーク添え・

これは、なかなかボリュームがあるわね....。どちらがメインか分からなくなるわw

シャキッとみずみずしく甘みのあるホワイトアスパラに、
スモークされた本マスの程良い旨味の融合...う~ん、これはたまらないわね...。

添えられたマヨネーズ状の酸味のあるソースとマスの相性も良いわね。
これは、美味しいわ。見た目も綺麗だし。

────────────────────────────────

【メイン -Plat/Viande-】

Img_3929

・牛ヒレ肉のポワレ ロッシーニ風 -Tournedos Rossini-・

あまりの迫力につい、声を上げてしまったわ...。
ドーンと大きなヒレ肉の上にフォアグラのポワレ、そして黒トリュフを添えて...。

上質なヒレは、スッと切れ...中は見事なまでの絶妙な焼加減による、ほんのり桃色...。
しっかりと赤身の旨味を感じつつも、気づけば口の中でとろけていく...あぁたまらないわ!

フォアグラも良い感じね...。こんがりと良い焼き色、中はトロ~リ。

とろけるヒレ肉とほんのり甘いソースペリグーと合わせて口にすれば、
これ以上の贅沢は、一切考えられなくなってしまうわ。

Img_3935

・付け合せは別皿 野菜のソテーとじゃが芋のグラタン風・

付け合せもドーンとたっぷりなのが嬉しいわね。
う~ん、七條の野菜ソテーなら幾らでも食べられそうだわw

それぐらい好きな味付けってことよ。

────────────────────────────────

【ワイン -Vin-】

9_3

・白ワイン/Vin bianc -2007 -Meyer_fonné Vin D' ALSACE RIESLING-・

定番だけど、アルザスの方のリースリングね。
フルーティーだけど、ちょっとだけ辛口。好きなワインのひとつだわ。

────────────────────────────────

【デセール -Dessert-】

Img_3941

・くるみ入りチョコレートテリーヌ・

まぁ~...ほんとにデセールもボリュームあるわね...。
口いっぱいに広がるチョコレートの濃厚さ...そして、時折サクッとしたくるみの食感。

うん?この軽い感じ...クリスピーな食感は....、くるみをパフにしたのかな...。
くるみ単体だと重くなるからかしら...うん、面白いわね。

フルーツが添えられているのも良いわね。最後の口直しとして頂いたわ。

────────────────────────────────Yukari_tibi
【まとめ】

・美味しい物をタップリと食べてもらいたい、という気持ちが伝わってきたわ。

・実はデセールは違うものを予定したけれど、
材料の状態が悪いから、と伝えてくれたわ。
つまり、中途半端なものは出さないし、
できないと伝える。
これをしっかりとやるとこって案外少ないのよねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華 -Chinese- 「モッチリ、ツルン、カリッコリッ。美味しい餃子ネ」

Reika_1_3報告者:李 麗華
Reporter:Li Reika

場所:神保町
Location:Jinbocho

店名:包子餃子 スヰート ポーヅ
Shop Name:Sweet paozu

ジャンル:中華
Restaurant genre:Chinese

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3968

Reika_kabe_2

神保町には、中国書籍を買いによく立ち寄るネ。
文学は勿論ヨ、医学関連もあるし
、ホント、何でも揃うネ。

さてさて、今回はワタシが神保町に本買いに来た際に、
よく立ち寄るチャオズーの店「包子餃子」ネ。 有名な店アルネ。

創業は昭和7年は凄いネ。
店内はテーブル席数個のみとシンプルだけど、
厨房で調理するオジサン、オバサンを見れるのは良いアルネ。

お品書きはシンプルネ。

【菜単】

・餃子(八/十二/十六)
・水餃子 (午後1時~)
・天津包子 (〃)

あとはライスとか味噌汁付いたヤツとか、お土産用といった感じネ。

────────────────────────────────

これ、今まで食べたものネ。

Img_3959_2

・餃子 (十二)・

ん~、綺麗に十二個並べられてるネ、それにしても個性的な...細長い形をした餃子ネ。
コレ、良いネ。独特のモチっとした食感、お肉もタップリだけど全然しつこくないネ。
何個でも食べていたい餃子アルネ。

Img_3962_2

・水餃子・

コレは餃子湯と一緒に頂くタイプと言って良いのかナ?
ウン、コレも美味しいネ!モッチリツルツルプリップリの皮がほんと、美味しいヨ!

Img_3966_2

・天津包子・

ん~....見た目は生煎饅頭のよう...だけど。
ん!これも美味しいネ!
お肉の旨味と野菜の甘みがモッチリ生地に包まれて...。
ざく切りにされた椎茸と竹の子がたっぷりと入っていて、食感も面白いし、コレは良いネ。

────────────────────────────────Reika_tibi
【まとめ】

・餃子/水餃子/天津包子の三種という、
シンプルな菜単だけど、
どれも美味しいネ。絶対また食べたくなるネ。

・働いてる人も何だか楽しそうネ。
厨房は、ずっと覘いていても飽きないネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-14

立呑 -STANDING BAR- 「俳人達の憩いの酒場」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:神保町
Location:Jinbocho

店名:銀漢亭
Shop Name:Ginkantei

ジャンル:創作料理、立ち飲み
Restaurant genre:Standing pub

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_8111_r

Takeo_kabe

神保町の路地裏に佇む「銀漢亭」は、
俳句マニアにとって憩いの場として有名じゃ。

マスター俳句も上手い上に料理も旨い、
そして話も巧いマスターの伊藤伊那男さんは俳人であり、
新人賞を受賞したことがあるという御方。

レイアウトは、入り口近くにL字の立呑カウンター、
奥には椅子付きのテーブル席もあり、
立呑屋というよりも、
立呑スペースもある創作料理酒場と言った方が良いじゃろう。

本日のオススメをはじめとした料理は、
どれも酒の肴としてよく考えられている逸品ばかりじゃ。
定番のメニュー以外には、例えば秋には、
秋鯖を使った一品が用意されるぞ。

ちなみに支払いはキャッシュオンデリバリー方式。
籠があるので、予算をそこに入れておけば良いぞ。

────────────────────────────────

これまでに頂いたものは以下の通りじゃ。

────────────────────────────────

【酒 -Drink-】

Img_3557_r

・ギネス -GUINESS-・

缶じゃが、ギネスビールも呑めるぞぅ。

Img_8792_r

・濁り梅酒 (日本酒ベース) -Cloud Ume sake-・

スッキリ甘めな口あたりの梅酒。後から心地良き酔いがくる。
良い感じじゃの。

Img_8820_r

・ライムハイ -Lime Chūhai-・

銀漢亭の酎ハイは全て、このシャンパングラスに注がれる。
「酒は器を選ぶ」と言うのは確かなことじゃろう。

ライム(ライムリキュール)の酸味が、口をさっぱりとさせてくれるぞ。

2

・嬉長 純米酒 -Junmai sake ''Kichou''- (奈良県生駒 上田酒造)・

まろやかスッキリな味わいで、呑んでいて全く飽きが来ないの。
ラベルは年毎絵柄が変わるんじゃろうか?ちょっと面白いの。

Img_8094_r

・シークゥワーサーハイ -Citrus (Citrus depressa) Chūhai-・

ほんの~りとシークゥワーサーの酸味が感じられる。
スッキリとした口あたりで、どんな肴にも合うんじゃろうな。

Img_8763_r

・芋焼酎 財宝 -Potato shōchū ''Zaihou''- (鹿児島 本坊酒造)・

芋とは思えないほど軽い口あたりだが、徐々に甘みが広がっていくのぉ...。
芋焼酎は苦手、という方にはオススメの銘柄じゃろうな。

Img_8108_r

・オリジナルカクテル 銀漢ブルー -Ginkantei 's cocktail ''Ginkan blue''-・

ジンにシークゥワーサーに...何か蒼いものじゃろうか..ww?
南国の海を脳に思い描かせる、美しいエメラルドブルーが特徴的なカクテルだの。

スッキリドライな口あたりでちょっぴり甘めで〆に良いのぉ。

────────────────────────────────

【肴 -Dish-】

Img_3566_r

・一番採り! 気仙沼産 若布のポン酢合え・

当然の事じゃが、若布採りも規制があるんじゃ。
しっかりとしたコリコリの食感で旨いのぉ!

普段頂く若布とは全く別物じゃな。

Img_8802_r

・ガーリックウインナー -Garlic sausage-・

ほのかにニンニクの香りがする、酒の肴にピッタリなウインナー。
マヨネーズを付けても旨いのぉ...。

Img_8824_r

・熊本の馬刺し -Sashimi (Horse meat)-・

ルイベ状なので舌の上でとろかしながら頂こう。
馬肉の旨味、とろける脂が、たまらなく旨いのぉ....。

Img_8100_r

・自家製 ちりめん山椒 -Dried young sardines & Japanese pepper(Homemade)-・

粒山椒の程良いピリリッ感と、
噛めば噛むほど感じられる、ちりめんじゃこの旨味が酒をすすませるのぉ...。

私はよくお土産(持ち帰り)にして、よく家で呑みますぞ。

Img_8104_r

・バジル鶏 -Basil chiken-・

自家製バジルペーストに漬けた国産鶏肉を炒めたもので、
銀漢亭の名物的な一品じゃ。
まろやかであっさりとした優しい味のバジルペーストが癖になり、
「個人的には一ヶ月に一度は食べたくなる」、それぐらい好きな味なんじゃ。

Img_8762_r

・自家製 モツ白煮込み -Guts stew (Homemade)-・

豆腐に人参に牛蒡、蒟蒻、大根、
そしてタップリと豚モツが入った塩ベースの煮込み。

透き通ったお汁はアッサリとして旨い。寒い時期には、心から温まらせてくれるぞ。

Img_8779_r

・じゃがバター塩辛 -Baked potato topped with butter & ''Siokara''-・

ホックホクのじゃがバターの上にはタッップリの烏賊の塩辛が...♪♪
じゃが芋の甘みとホクホクの食感に、烏賊塩辛の味わいが良く合うんじゃ。

この組み合わせはやはり、旨いなぁ...。

Img_8856_r

・ガーリックライス -Garlic rice-・

ニンニクの香ばしい香り、散らされたネギが食欲をそそる。
カリッとしたニンニクに醤油とライスとの合わさりが....
いやはや、シンプルだが、実に旨いのぉ...。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・小皿料理じゃが、一皿一皿の量は多め。
どれもお酒に合う逸品ばかりじゃ。

・マスターは気さくな方で、
様々なジャンルの面白話が聞けますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

・チャット -Chat- | ・夜 -DINNER- | ・昼 -LUNCH- | ・昼下がり -EARLY AFTERNOON- | ・朝 -BREAKFAST- | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\10000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000  | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\20000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\4000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\5000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\7000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\8000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\9000 | (場所)中野 -NAKANO AREA- | (場所)六本木 -ROPPONGI AREA- | (場所)南青山 -MINAMI AOYAMA AREA- | (場所)台場 -DAIBA AREA- | (場所)大塚 -OOTUKA AREA- | (場所)広尾 -HIROO AREA- | (場所)恵比寿 -EBISU AREA- | (場所)新宿 -SHINJUKU AREA- | (場所)新橋 -SHINBASHI AREA- | (場所)日本橋 -NIHON_BASHI AREA- | (場所)有明 -ARIAKE AREA- | (場所)木場 -KIBA AREA- | (場所)板橋 -ITABASHI AREA- | (場所)池袋 -IKEBUKURO AREA- | (場所)浅草 -ASAKUSA AREA- | (場所)渋谷 -SHIBUYA AREA- | (場所)目白 -MEJIRO AREA- | (場所)神宮前 -JINGUUMAE AREA- | (場所)神田神保町 -KANDA_JINBōCHō AREA- | (場所)神田須田町 -KANDA_SUDACHO AREA- | (場所)船堀 -HUNABORI AREA- | (場所)茅場町 -KAYABACHO AREA- | (場所)要町 -KANAMECHO AREA- | (場所)赤坂 -AKASAKA AREA- | (場所)青山 -AOYAMA AREA- | (場所)静岡 -SIZUOKA- | (酒)居酒屋 -IZAKAYA- | (酒)立ち飲み -STANDING BAR- | (食)うなぎ -Unagi- | (食)おやつ -Snack time- | (食)お持帰り -Take out- | (食)お結び -Omusubi- | (食)どぜう -Dojo- | (食)グランメゾン -GRANDE MAISON- | (食)トラットリア -TRATTORIA- | (食)パン -Bread- | (食)ビストロ -BISTRO- | (食)ピッツェリア -PIZZERIA- | (食)ブラッスリー -BRASSERIE- | (食)リストランテ -RISTORANTE- | (食)中 -CHINESE CUISINE- | (食)仏 -FRENCH CUISINE- | (食)伊 -ITALIAN CUISINE- | (食)会席/懐石料理 -Kaiseki ryōri- | (食)割烹 -JAPANESE RESTAURANT- | (食)和 -JAPANESE CUISINE- | (食)和菓子 -Wagashi- | (食)喫茶 -CAFFE- | (食)天婦羅/天麩羅 -TEMPURA- | (食)寿司 -SUSHI- | (食)小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- | (食)御弁当 -Lunch box- | (食)拉麺 -Noodle- | (食)無国籍 -FUSION- | (食)焼豚 -YAKITON- | (食)甘味 -SWEETS- | (食)鉄板焼 -TEPPAN_YAKI- | (食)饂飩 -UDON-