2009-09-13

洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」

Mamiko_1

報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:西池袋
Location:NishiIkebukuro

店名:ラ・ファミーユ
Shop Name:La Famille

ジャンル:シフォンケーキ
Restaurant genre:Chiffon cake

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_5670_r_filtered Mamiko_kabe_2

シフォンケーキブームの元祖として知られる有名店「ラ・ファミーユ」。

実は私もシフォンケーキを自分の手で造りたくて、
ファミーユが開催している教室...はさすがに行けないので、
お教室DVDを購入したことがあるの。
結構分かりやすくてオススメ。

でもやっぱりデコレーションやアイディアは、
プロに適うわけないし、美味しいしね。
たまに寄るの。

明るい店内、厨房が見えるのが良いね。
イートインスペースはそんなに数無いけれど、設置されているわ。

勿論、コーヒーや紅茶といったドリンク類も充実。

どーでもいい話だけど、たまに近くの大学の子かな?
男子だけでケーキしているの見るけど、
何だかニンマリしてしまうわねw

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_5665_r_filtered

・本日のシフォンケーキ/オレンジのシフォンケーキ・

Img_5667_r_filtered

・本日のシフォンケーキ -Chocolate Chiffon cake-・

やっぱりファミーユのシフォンが安心する。

フカフカのベッドで眠るかの様な、ふんわ~りふわ~りと。
しっとりとしたチョコレートシフォン生地は軽く、とっても美味しいな。

全体的にまろやか~なショコラクリームの味(ちょっぴりビター)だけど、
「粒粒のカカオマス」やナッツ類がたっぷりと入ってたりと、食感も良いの。

それにしても、カカオマスとは...よく考え付くものね。

Img_5668_r_filtered_2

・オレンジのシフォンケーキ -Orange chiffon cake-・

こちらはプレーンシフォンに、粒粒のオレンジ果実と生クリームでデコレーションね。

ふわふわの生地と生クリームとの合わさりによる甘さ。
そしてしっかりと爽やかな果実の甘さを感じる、粒状のオレンジ。

全体的には爽やかなオレンジの甘さなの。
でもね、粒状のオレンジが少し冷んやりとしていて、舌を楽しませてくれる...う~ん、面白い♪

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・ふかふかしっとり♪
やっぱりファミーユのシフォンは美味しいです。

・本日のシフォンは何が出るか楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-08

御弁当 -Lunch box- 「揚げたて、焼きたて。やっぱり嬉しいね。」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:池袋
Location:Ikebukuro

店名:徳屋
Shop Name:Tokuya

ジャンル:御弁当
Restaurant genre:Lunch box

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3700_r_filtered_2

Mamiko_kabe_2

おべんとう、おべんとう、嬉しいなぁっ♪

今日のおかずは何だろうっ
お魚かな?それともお肉かな?♪

母の手造り御弁当でも、
御弁当屋さんの御弁当でも同じ気持ちになる。
それは御弁当箱の蓋を開ける時のワクワク、ドキドキ感。

どんな瞬間よりもドキドキするのは私だけかな?

と、いうわけで今回は要町交差点付近の
「徳屋」さん。
私の一番のお気に入りのお弁当屋さん!

お米は精米したての一等米
(コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ)などの
ブレンド米でしょ~、
これをコツコツと直火で炊き上げてるの。

油は純植物性の「ひまわり油」を使っててね、
カラッ、だけど食べた後、全くもたれないの。

ってこれはパンフに載ってることだけどw

それからもう、
他のお弁当屋さんには行きたくなくなってしまう程、
御弁当のバリエーションが凄いの此処は!
────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_3728_r_filtered

・セレクトべんとう -Select Bento- とくやのまくのうち・

まくのうちは季節によって内容が変わるのが嬉しい。
それにしても沢山のおかず。これで470円だから凄いです~。

揚げ物は白身魚に竹輪、春巻き。どれもサクッとした食感で美味しい~。
ひとつひとつのオーダーを造り立てで提供してくれるからこそ、味わえるのね。

可愛いシューマイにきんぴらゴボウ、お漬物、春雨の酢の物、玉子焼きにお豆。
バランス良く、どれも美味しいです。

Img_6224_r

・カキフライ弁当(おかずのみ) -Fried Oyster-・

徳屋さんでは、おかずのみ(酒でも買って)の御注文も可能なのが嬉しいの。
ちょっと早い気もしたが、『旬!大粒カキフライ!』の字に魅了されてカキフライ♪

ギッシリと5個入った大粒のカキフライは揚げたてで、サクッフワっとした食感に、
火傷になっちゃう程、牡蠣の旨味のジュースで口がいっぱいになります~。

Img_1707

・スーパーチョイスべんとう -Super choice bento- チョイスC・

とくやバーグ、からあげ、エビフライとぜいたくな御弁当です。

エビフライは衣が多少多く感じるものの、サクッぷりっとした食感が堪能できます。
からあげはとくやの人気おかずのひとつ。
あっさりジューシーで幾らでも食べれそうです~。

Img_1708_r

・とくやバーグ -Tokuya (Ham)burg-

とくやバーグ...つまり徳屋のハンバーグの事なんだけど、
ふわっと柔らかく、しっかりと肉の旨味が感じられる逸品なんです~。

全く脂っこさも感じないのも良いですね。
全体的に考えてみると高カロリーな弁当に見えそうだけど、
全くもたれないから不思議..。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・お弁当の種類が多い!
日替わりメニューがあるのが嬉しいです。

・カロリーが気になる方向けのメニュー
(例:寄せ豆腐あんかけ、ほとんどお野菜の御弁当等)が
あるのも嬉しいポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-18

もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:東池袋
Location:HigashiIkebukuro

店名:男体山
Shop Name:Nantaisan

ジャンル:もつ焼き(やきとん)
Restaurant genre:Yakiton

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3875_filtered_r

Mamiko_kabe_3

もう何年も前のお話。子供の頃の話だけどね。

私の父は、お酒が好きで、
いつもベロンベロンに酔って帰って来るの。

右手にはヨレヨレのバッグ。
左手には...、土産用の「やきとん」があったの。

レバーになんこつ、かしらにハツ.....。
塩とタレがごっちゃ混ぜになっちゃってたけれど、
不思議とそれは美味しかったの。

よくよく思えば私が肉に目覚めたのはその時かもね。

そんな訳で、今回は池袋のもつ焼き屋さんの
「男体山」。

此処、実は私が学生時代から世話になっている、
もつ焼き屋なの。
よくコーチからの差し入れで、此処のもつ焼きをよく頂いたの。
あぁ、懐かしい...。

夕方四時半からという素晴らしい営業時間、
そして、モツを焼く良い匂いと煙に誘われてしまうわな~。

肴はもつ関連以外に、
煮込や蒟蒻刺しに軟骨ポン酢など、
呑兵衛には嬉しい肴が色々。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_8735_r

・男体山漬け -Nantaisan pickle-・

さて、まず頼まなくちゃならないのは「男体山漬け」。

「男体山漬け」は分かりやすく言えば、人参とイカのピリ辛漬けなんだけど、
ピリっとした辛さとシャキシャキとした人参の甘みが合わさって、美味しい~。

この強めの辛さが、またビールに良く合うのだ~♪

Img_8740_r

・サッポロラガー(大) -SAPPORO LAGER BEER-・

サッポロラガー、通称「赤星」が置いてあると何故か分からないけど、ホッとするね。
他の瓶ビールは途中でお腹一杯になってしまうけれど、
なぜか赤星はグイグイ呑めてしまう私。

Img_8732_r

・レバ刺し (生姜) -Sashimi (Pork liver)-・

臭みは一切無く、プリップリで甘みがあって美味しい。量もタップリめなのが〇

Img_8749_r

・ガツ&カシラ タレ焼き -Grilled pork (Guts,''Kashira'')-・

「男体山」の焼き物の肉はどの部位も大きめなのが、とても嬉しいの。
絶妙な焼き加減で柔らかく、また甘めのタレが美味しいね。

Img_8741_r

・コブクロ 塩焼き -Grilled pork (''Kobukuro'')-・

プニプニ、コリコリっとした食感がたまらんぞよ!

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・「男体山漬け」は絶品!
辛さと人参の食感・甘さでお酒を美味くしてくれる、
シンプルに見えて奥深い肴です。

・もつ焼きは5本~ですが、
一種ずつお選び頂けるのでご安心(?)下さい。
(※お土産も5本~となっております。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-17

居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:西池袋
Location:Nishi Ikebukuro

店名:田舎料理 佐渡
Shop Name:Sado

ジャンル:居酒屋
Restaurant genre:Izakaya

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3862_r_filtered

Takeo_kabe

佐渡、といえば何をご想像なされるじゃろうか。
食いしん坊な私は、やはり豊富な海産物に酒造だの。

蛸に寒鰤やサザエに鮑、牡蠣等....
そして忘れてはならないのが、烏賊か。

酒も素晴らしい酒造ばかりじゃな。

ん~...たまらん....。

と、いうわけで今回は「田舎料理 佐渡」じゃ。

佐渡島出身である女将さん、料理人である息子さんの
二人で切り盛りされている居酒屋での、
ビル内じゃが、毎夜、常連の方々をはじめ、
沢山のお客様で席は埋まっておるんじゃ。

酒は新潟の地酒は勿論、他に焼酎なども揃えられておる。

肴は佐渡名物をはじめ、新鮮な刺身や田舎料理とある様に、
旨そうな煮物等が並ぶ...どれも旨そうじゃぞ。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_8630_r

・お通し -Otooshi (small appetizer)-・

この日のお通しは、ナメコ茸とおろし。醤油を少し垂らして頂く。
口がサッパリとし、食欲を湧き上がらせてくれるぞ。

Img_8634_r

・佐渡もずく -Sado Mozuku-・

普通のもずくとは異なり、シャキシャキッとした食感が癖になるのぉ。
酢具合も執筆者にとっては丁度良い。

Img_8632_r

・自家製シメサバ -Japanese pickled mackerel (Homemade)-・

脂がのった鯖の身、そして締め具合が丁度良い。逸品じゃな。

Img_8637_r

・いか ''びっしょ焼き'' (ワタ入りの丸焼き) -Grilled Squid-・

豪快な烏賊の丸焼きじゃ。
絶妙な焼き加減で仕上がった丸焼きは、身は柔らかで、
また、ワタが酒を進ませる。

Img_8638_r

・いかの丸干し -Dried Squid-・

食べ方は人それぞれで良いと個人的には思うんじゃが...。

頭と足に分けて、そのままかじれば良いぞ。
身、スミ、ワタの香り・旨味が口いっぱいに広がっていく...。

これも酒がすすんじゃって困る逸品じゃな。

Img_8642_r

・いかの歯焼き (トンビ) -Grilled Squid teeth-・

いかのトンビといえば、酒呑みにはたまらない、珍味。
生でも干しても揚げても美味だの。

歯がトンビの嘴に似ているからトンビと言うんだとか。

一本でこの量は多いか少ないかは分かりかねるが、私には十分じゃ。
歯を取り除き、じっくりと味わうと...
いやはや、コリッコリッの食感と旨味がたまらんたまらん.....。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・女将さんも料理人である息子さんも
元気いっぱい!
佐渡について
色々と面白いお話を聞かせてくれますぞ。

・肴はどれも美味しいのぉ。
特にシメサバと烏賊料理は必食ですぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-16

居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:東池袋
Location:Higashi Ikebukuro

店名:長島球場 いか太郎
Shop Name:Ika taroo

ジャンル:居酒屋
Restaurant genre:Izakaya

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3770_r_filtered

Takeo_kabe

東池袋一丁目はスロットやストリップ劇場といった
派手なネオンが目立つが、
個性的な酒場が密集しているエリアでもあるんじゃ。

今回はその中の一軒、「いか太郎」。

大将と女将さん、そして二代目の息子さんという、
親子で切り盛りしておられる居酒屋じゃ。

元々は西池袋での創業だったんじゃが
昭和60年に東池袋に移転したんじゃ。

ところで気になったのは看板の、「長島球場」という字じゃが...
どうやら大将が大の巨人ファンらしく、
所狭しと選手達の大型ポスターにサインの嵐、
そして立派な額縁には、
あのミスターこと長嶋名誉監督のサインまで!

うぅむ、こいつぁすごかったのぉ...。
読売巨人軍マニアにとっては堪えられない酒場じゃな。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_9189_r

・お通し -Otooshi (small appetizer)- 白滝明太子和え・

明太子の辛みが絡みついた白滝がこれまた旨し。

Img_9190_r

・日本酒 -北の誉(熱燗)- (北の誉酒造)・

寒さが一層深まる中、北の誉を熱燗で頂くと...、
雪が降り注ぐ北の大地が思い浮かんでしまうのぉ。

Img_9197_r

・烏賊刺し -Sashimi Squid-・

柔らかく、ネットリとした甘みがたまらん。
イカソーメンとは異なり、身が太く捌かれているのも嬉しい。

Img_9187_r

・おでん (六種) -Oden-

玉子にちくわ、味の染みた大根に蒟蒻、柔らかな昆布に鰯団子。
オーソドックスではあるが、体の芯から温まれる、ホッとする味であるじゃ..。

Img_9202_r

・烏賊の味噌漬け焼き(烏賊味噌) -Grilled Squid (Miso)-・

これは絶品!絶妙な焼き加減じゃ!
柔らかで甘みのあるイカの身に、しっかりとした味噌の味わいが合わさり、
おろし生姜が良いアクセントとなっておるのぉ。

Img_9209_r

・サワー -Chu_hai-・

炭酸系、ちょっと甘みがあり、サッパリとするのぉ。

Img_9219_r

・いか太郎名物ジャガモチ -Potato cake-・

いか太郎では必食の一品での、青海苔と溶けたバターが、食欲をそそるのぉ...。

醤油で「バター醤油」にするか、お塩で「バター塩」にするかはお好みで。
個人的には...どちらも好きでじゃw

食感はお餅なのだが味はジャガイモ。不思議じゃのぅ...。

まるでお餅を頂いているんじゃないかと錯覚してしまうが、
これは潰したジャガイモにデンプンを混ぜたもので、
お餅は一切加えられていないというから、驚きだのぉ。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・イカ太郎という名の通り、
イカを扱った料理はどれもお手の物じゃ。

・店内は長嶋名誉監督の色紙や
読売ジャイアンツ選手のポスターやサイン等、
ファンにはたまらなんじゃろうな。

・〆は是非ともジャガモチを頂くことじゃ。
癖になる味じゃぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-12

甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:西池袋
Location:NishiIkebukuro

店名:池袋 三原堂
Shop Name:Miharado

ジャンル:和菓子、甘味処
Restaurant genre:Wagashi

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_4325_r_filtered

Mamiko_kabe_3

池袋は一見騒々しい街だけど、
落ち着いた雰囲気の喫茶店がまだまだ残る町なの。

そういえば、江戸川乱歩の最後の家もこの町なの。

その乱歩も足繁く通ったと言われている、
昭和十二年創業和菓子屋「池袋 三原堂」。

1階は和菓子売場、2階は甘味処となっていて、
私、池袋を訪れた際には必ず立ち寄るの。

甘味処はお食事のお品書きも充実していて、
甘味は洋風まで造られているのが面白いの。

フレンチトーストとか、たま~に注文します。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

────────────────────────────────

【甘味処】

Img_3526_r_filtered

・カキ氷 氷小豆 --Kakigōri sweet bean- 白玉&粒餡 ※漉し餡選択可・

自家製の白玉はモチモチで美味い。
上品な甘さの粒餡は氷の下にも敷かれており、ボリュームあります。

Img_4323_r_filtered

・白玉クリームあんみつ -Sweet bean paste parfait-・

こちらは定番の白玉クリームあんみつ。黒蜜をたっぷりかけて頂きます。
あんみつの良い点は、果物類にみつ豆寒天、
白玉にアイスクリームといった様々な甘味を一皿で頂くけるとこね。

最近パフェといいつつもクリームだけが多く、
材料をケチっているものもよく見られるが、
日本の甘味「あんみつ」は贅沢なパフェと言えるの。

Img_3735_filtered_r

・フレンチトースト -French toast-・

三原堂のフレンチトーストはシロップではなく、お砂糖をまぶして頂くタイプ。
卵とバターの味わい。
昔、特別な日の朝に、母が造ってくれた味を思い出させてくれるの..。

Img_8725_r

・すき焼き丼 -Sukiyaki bowl- (とろろ昆布入りのお吸い物付き)・

わ~い、お肉~!
お食事系のメニューの中で、季節限定(のはずですw)のすき焼き丼。
これ、とても美味しいんです。

肉は脂身は少なく、さっぱりとしてて~、甘辛い味に卵のまろやかさ、
葱や味の染みた太めの白滝の食感の合わさりがたまらんのです~。

熱々のお吸い物にはとろろ昆布が入っており、栄養面もバッチシ!

Img_1620

・抹茶ブリュレ -Macha Brûlée- (コーヒー付き)・

カラメリゼを割ってみてびっくり。
抹茶風味のカスタードクリームがた~っぷりと...、皿の底が意外と深いことに気づくw

カスタードの甘さの中で抹茶の風味がほのかに感じられ、とても美味しい~。

Img_2152

・おむすび -Riceball-・

おむすびって家で食べても美味しいし、お外で食べてもなお美味しい。
以前、猛雄さんも言ってたけど、外のお米って何でこんなに美味しいんだろうなぁ。

Img_2157

・にゅう麺 -Nyuumen-・

あっさりとしたお出汁で美味しい~♪
蒲鉾や大きめの椎茸に卵....ん~っ、ベストオブにゅう麺のお供って感じ~。

Img_3007

・抹茶セット (御菓子は選べたはず?) -Macha-・

自分で造れるとはいっても、たまには外でお抹茶を頂きたくなるものなのよね~...。

────────────────────────────────

【上生菓子 -Jo-Namagashi-】

Img_2732

・紅椿 -Kurenai Tsubaki-・

鮮やかな紅色が綺麗~。

Img_2770

・藪柑子 -Yabukouji-・

これとかどうやって練るんだろう...。

Img_2781

・寒牡丹 -Kanbotan-・

桃色の雪平で餡を包み...黄色の練切でしべを造って、葉は緑色の羊羹...。
やっぱり職人さんは凄いっ!

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・甘味は勿論、お食事も美味しい。
特にすきやき丼は大好きです♪

・通常の甘味が中心ですが、
フレンチトーストやクレームブリュレといった、
洋風甘味も在るのが面白いの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-28

饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:池袋
Location:Ikebukuro

店名:かるかや
Shop Name:Karukaya

ジャンル:うどん
Restaurant genre:Udon

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3476_r_filtered

Mamiko_kabe_2

ここ最近、新旧含めてうどんが旨い店が増えているの。

関西、関東、牛カス、手打ち(風含め)、
ユニークなトッピング惣菜等...やっぱりうどんって好き。

今回は西武池袋百貨店の屋上の有名店
「かるかや」です。

店主の金子氏は東京で食べた讃岐うどんに魅了され、
一年修行し、向島で開業し、
西武百貨店には昭和43年(1968)に出店、だそうです。
(参考:四国新聞社記事)

すべて手作りで「時間をかけて丁寧に」がモットーとし、
デパ地下では、そこで麺を打って、玉売りもしているの。

定番から自然薯を使ったとろろや、
納豆饂飩といった季節別の限定メニューまで様々。
特に「さぬき」は限定の為、早い時間に売り切れちゃうの。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_3469_r_filtered

・スタミナうどん -Stamina Udon-・

スタミナうどんは、その名の通り、具沢山でスタミナが付きそう....。
アッサリとしたおつゆに、きつね・山菜・揚げ玉・そして卵。栄養抜群ですね。

私、「かるかや」の ''きつね'' が好きなんです。
甘めの味付け(とても濃い)で、幸せな気分♪

Img_1607

・とろろうどん -(Grated yam soup) Udon-・

かるかやの「とろろうどん」は、千葉県多古町産大和芋を使用しており、
粘り強さとまろやかさが美味しいですね~。

生卵、山菜やナメタケ等も入っているので、
饂飩と合わせて独特の喉越しが味わえます♪

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・早い!安い!美味い!の三拍子が揃った
饂飩屋です。

・トッピングはありませんが、
代わりに季節限定モノがあります。

・行列ができていても(大抵できていますが)、
回転が速いので、それ程待たずに頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

・チャット -Chat- | ・夜 -DINNER- | ・昼 -LUNCH- | ・昼下がり -EARLY AFTERNOON- | ・朝 -BREAKFAST- | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\10000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000  | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\20000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\4000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\5000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\7000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\8000 | ・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\9000 | (場所)中野 -NAKANO AREA- | (場所)六本木 -ROPPONGI AREA- | (場所)南青山 -MINAMI AOYAMA AREA- | (場所)台場 -DAIBA AREA- | (場所)大塚 -OOTUKA AREA- | (場所)広尾 -HIROO AREA- | (場所)恵比寿 -EBISU AREA- | (場所)新宿 -SHINJUKU AREA- | (場所)新橋 -SHINBASHI AREA- | (場所)日本橋 -NIHON_BASHI AREA- | (場所)有明 -ARIAKE AREA- | (場所)木場 -KIBA AREA- | (場所)板橋 -ITABASHI AREA- | (場所)池袋 -IKEBUKURO AREA- | (場所)浅草 -ASAKUSA AREA- | (場所)渋谷 -SHIBUYA AREA- | (場所)目白 -MEJIRO AREA- | (場所)神宮前 -JINGUUMAE AREA- | (場所)神田神保町 -KANDA_JINBōCHō AREA- | (場所)神田須田町 -KANDA_SUDACHO AREA- | (場所)船堀 -HUNABORI AREA- | (場所)茅場町 -KAYABACHO AREA- | (場所)要町 -KANAMECHO AREA- | (場所)赤坂 -AKASAKA AREA- | (場所)青山 -AOYAMA AREA- | (場所)静岡 -SIZUOKA- | (酒)居酒屋 -IZAKAYA- | (酒)立ち飲み -STANDING BAR- | (食)うなぎ -Unagi- | (食)おやつ -Snack time- | (食)お持帰り -Take out- | (食)お結び -Omusubi- | (食)どぜう -Dojo- | (食)グランメゾン -GRANDE MAISON- | (食)トラットリア -TRATTORIA- | (食)パン -Bread- | (食)ビストロ -BISTRO- | (食)ピッツェリア -PIZZERIA- | (食)ブラッスリー -BRASSERIE- | (食)リストランテ -RISTORANTE- | (食)中 -CHINESE CUISINE- | (食)仏 -FRENCH CUISINE- | (食)伊 -ITALIAN CUISINE- | (食)会席/懐石料理 -Kaiseki ryōri- | (食)割烹 -JAPANESE RESTAURANT- | (食)和 -JAPANESE CUISINE- | (食)和菓子 -Wagashi- | (食)喫茶 -CAFFE- | (食)天婦羅/天麩羅 -TEMPURA- | (食)寿司 -SUSHI- | (食)小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- | (食)御弁当 -Lunch box- | (食)拉麺 -Noodle- | (食)無国籍 -FUSION- | (食)焼豚 -YAKITON- | (食)甘味 -SWEETS- | (食)鉄板焼 -TEPPAN_YAKI- | (食)饂飩 -UDON-