« 中華 -Chinese- 「モッチリ、ツルン、カリッコリッ。美味しい餃子ネ」 | トップページ | どじょう -Dozeu- 「元日でも平日でも。浅草でどじょうを♪」 »

2010-02-25

フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」

Yukari_1_2

報告者:臣丞 柚華莉
Reporter:Yukari Shinjyoo

場所:神保町
Location:Jinbocho

店名:レストラン 七條
Shop Name:Restaurant Shichijiyou

ジャンル:フレンチ
Restaurantgenre:French

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3944

Yukari_kabe

神保町の超有名洋食屋「レストラン七條」は、
ここ最近も、ハンバーグ特集か何かでテレビに出てたわね。

ま、ハンバーグは真美子辺りに任せるとして..。
七條はディナーでは、本格フレンチへと姿を変えるので、
今回はそこを楽しむことにしましょう。

改めまして。
レストラン七條は1976年創業の洋食屋ですわ。
二代目という現在のオーナーシェフは、
四谷の名フレンチ「北島亭」で修行をなさっていたのは有名な話ね。

それにしても、黒板にズラズラッと書かれたメニューは
どれも本当に美味しそうだわ。
開店直後に売切れてしまうメニューも多いのよ?
(例えば、
「ハンガリー産乳飲み仔羊のロースト」や「ヒゲ鱈のムニエル」等...)

 

────────────────────────────────

今までに頂いたのはコチラですわ。

Img_3932

・自家製パン -Pain-・

素朴だけど、モッチリフワリな食感と丸みが特徴のフレンチではよく見かける美味しいパン。
勿論、\100以上の価値はあるわよ。

────────────────────────────────

【前菜 -Entrée-】

Img_3906

・ウニのコンソメジュレ カリフラワーのピュレ添え・

タップリの生ウニに、琥珀色のコンソメジュレ、
そこに純白のドレスを着せたかのようにも思えてしまう、カリフラワーのピュレ...。
北島亭では定番の一品ね..。

メインはしっかりと生ウニの甘み、コンソメとピュレはそっ....とアクセント程度に...。
やっぱりフレンチは素晴らしいわね。

Img_3910

・ゆであげホワイトアスパラ 自家製本マスのスモーク添え・

これは、なかなかボリュームがあるわね....。どちらがメインか分からなくなるわw

シャキッとみずみずしく甘みのあるホワイトアスパラに、
スモークされた本マスの程良い旨味の融合...う~ん、これはたまらないわね...。

添えられたマヨネーズ状の酸味のあるソースとマスの相性も良いわね。
これは、美味しいわ。見た目も綺麗だし。

────────────────────────────────

【メイン -Plat/Viande-】

Img_3929

・牛ヒレ肉のポワレ ロッシーニ風 -Tournedos Rossini-・

あまりの迫力につい、声を上げてしまったわ...。
ドーンと大きなヒレ肉の上にフォアグラのポワレ、そして黒トリュフを添えて...。

上質なヒレは、スッと切れ...中は見事なまでの絶妙な焼加減による、ほんのり桃色...。
しっかりと赤身の旨味を感じつつも、気づけば口の中でとろけていく...あぁたまらないわ!

フォアグラも良い感じね...。こんがりと良い焼き色、中はトロ~リ。

とろけるヒレ肉とほんのり甘いソースペリグーと合わせて口にすれば、
これ以上の贅沢は、一切考えられなくなってしまうわ。

Img_3935

・付け合せは別皿 野菜のソテーとじゃが芋のグラタン風・

付け合せもドーンとたっぷりなのが嬉しいわね。
う~ん、七條の野菜ソテーなら幾らでも食べられそうだわw

それぐらい好きな味付けってことよ。

────────────────────────────────

【ワイン -Vin-】

9_3

・白ワイン/Vin bianc -2007 -Meyer_fonné Vin D' ALSACE RIESLING-・

定番だけど、アルザスの方のリースリングね。
フルーティーだけど、ちょっとだけ辛口。好きなワインのひとつだわ。

────────────────────────────────

【デセール -Dessert-】

Img_3941

・くるみ入りチョコレートテリーヌ・

まぁ~...ほんとにデセールもボリュームあるわね...。
口いっぱいに広がるチョコレートの濃厚さ...そして、時折サクッとしたくるみの食感。

うん?この軽い感じ...クリスピーな食感は....、くるみをパフにしたのかな...。
くるみ単体だと重くなるからかしら...うん、面白いわね。

フルーツが添えられているのも良いわね。最後の口直しとして頂いたわ。

────────────────────────────────Yukari_tibi
【まとめ】

・美味しい物をタップリと食べてもらいたい、という気持ちが伝わってきたわ。

・実はデセールは違うものを予定したけれど、
材料の状態が悪いから、と伝えてくれたわ。
つまり、中途半端なものは出さないし、
できないと伝える。
これをしっかりとやるとこって案外少ないのよねん。

|

« 中華 -Chinese- 「モッチリ、ツルン、カリッコリッ。美味しい餃子ネ」 | トップページ | どじょう -Dozeu- 「元日でも平日でも。浅草でどじょうを♪」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\10000」カテゴリの記事

(場所)神田神保町 -KANDA_JINBōCHō AREA-」カテゴリの記事

(食)仏 -FRENCH CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/33532823

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」:

« 中華 -Chinese- 「モッチリ、ツルン、カリッコリッ。美味しい餃子ネ」 | トップページ | どじょう -Dozeu- 「元日でも平日でも。浅草でどじょうを♪」 »