« フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」 | トップページ | フレンチ -French- 「金華豚をワインと共に...」 »

2010-02-26

どじょう -Dozeu- 「元日でも平日でも。浅草でどじょうを♪」

Mamiko_1

報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:西浅草
Location:NishiAsakusa

店名:どぜう 飯田屋
Shop Name:''Dozeu'' Iidaya

ジャンル:どぜう、うなぎ
Restaurant genre:Dojo,Unagi

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_1605_2

Mamiko_kabe_2毎年の元日は、浅草にでかけるの。

お寺でお参りして、屋台をひやかしつつ、煮込み屋...も、
良いんだけど、やっぱり''どぜう''が一番ね。

どじょう鍋の老舗は幾つかあるけれど、
中でも一番好きなのは此処、明治35年創業の「飯田屋」さんなの。

何で?て言われると、良く分からないけれど...。
優しい下足番さんはいるし、開放感と清潔感のあるお座敷も良いし、
あ、あと浅草一筋で商いをしている点も好きね。

お品書きはこんな感じなの。

【どじょう -Loach-】

・どぜう鍋
・柳川鍋
・骨抜き鍋
・蒲焼
・唐揚げ
・どぜう汁
・どぜう丼
・舞子丼(柳川を丼に)

他には、鰻や冬季限定で鯰(なまず)もあるの。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

お酒は良い感じに冷えた、吟醸の立山を♪スッキリしておいし~♪

Img_1591

・どぜう唐揚げ -Savory and crispy_fried Dojo and sliced burdock root-・

サクサクッと、鍋ができるまでのお酒の肴にピッタリ♪
土台はごぼうを揚げたものだそうです。ぺロっとつまんでしまったw

Img_1595

・どぜう鍋(まる) -Maru nabe (Bone-in whole loach cooked and served in a pot)-・

私は柳川とか骨抜きじゃ物足りないの。やっぱり''まる''じゃなきゃ。
鍋の順序はひとそれぞれ、自由にやっつけちゃってください~~。

葱と山椒をた~~っぷりかけて...一煮立ち♪
山椒のピリッとした感じと、どじょう独特の骨と身の味わいに、甘辛の割り下...美味し~い♪

大体一人で六人前は食べれちゃうの。

それにしても冷えた立山と合うこと合うこと...。

Img_1600

・うな重 -Broiled eel served over rice-・

丸鍋の残った割り下に、ご飯をぶっかけるのも美味しいけど....、
せっかくなので、うな重を頂いたの。

お米も鰻もふっくらと。タレも何だか安心する味...。
どじょう屋さんって何食べても美味しいから、大好きなの♪

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・とにかく浅草でどじょうであれば私は飯田屋派。

・丸鍋はペロリと六人~前は頂けちゃいます。

・最後はぶっかけめしでも良いし、
うな重やうな茶漬けも良いでっせ。

|

« フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」 | トップページ | フレンチ -French- 「金華豚をワインと共に...」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\5000」カテゴリの記事

(場所)浅草 -ASAKUSA AREA-」カテゴリの記事

(食)うなぎ -Unagi-」カテゴリの記事

(食)どぜう -Dojo-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/33546548

この記事へのトラックバック一覧です: どじょう -Dozeu- 「元日でも平日でも。浅草でどじょうを♪」:

« フレンチ -French- 「美味しくて量もタップリ!洋食屋のもうひとつの顔」 | トップページ | フレンチ -French- 「金華豚をワインと共に...」 »