« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009-12-06

鉄板焼 -Teppan_Yaki- 「上質な贅沢をリーズナヴルに....。」

Mamiko_1

報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:六本木
Location:Roppongi

店名:モンシェルトントン
Shop Name:mon cher ton ton Roppongi

ジャンル:鉄板焼き
Restaurant genre:Steak&Seafood

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_8553_r

Mamiko_kabe_2

美味しい肉を鉄板で思いっきり食べたい!
ということで、
今回は六本木の鉄板焼「モンシェルトントン」に
お邪魔しました。

1F部分は、賢治さん御用達の
瀬里奈本店 (しゃぶしゃぶ・日本料理)、
かに瀬里奈 (かにしゃぶしゃぶ・かに料理)ですね。

で、モンシェルトントンは瀬里奈ビルの地下1Fにあり、
鉄板焼きをメインとしているの。

洗練された店内は、ラウンジ及びバーコーナーなんかもあって、
食後はゆったりと過ごせます。

コースは三種用意されてます。

1.特撰 ようこそ瀬李奈コース

2.料理長のおまかせコース

3.神戸牛ディナー

他、アラカルトも勿論あります~。
例えば秋は的矢産の牡蠣とか頂けます。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_9859_r

・お酒 -Drink- ビール/シャンパン/白州ハイボール・

酒はビールにワイン(ワインリスト有)、ノンアルコール、他に梅酒、シャンパン、ウィスキー等。
ゆっくり呑みながらシェフの動きを観察~♪

────────────────────────────────

【特撰 ようこそ瀬李奈コース】

Img_8568_r

・前菜 (冷製)・

プリッとした海老に、ほっくりとした里芋の冷菜。冷たいお出汁が美味しいの。

Img_8571_r

・前菜 (温製)・

フォアグラとポルチーニ茸をパイで包み、焼いたもの。
コクのある赤ワインソースに濃厚なフォアグラと、贅沢な前菜。

Img_8580_r Img_8581_r
(↑車海老は頭も勿論付いてきます~♪)

Img_8573_r

・車海老と帆立貝の鉄板焼 (ガーリックバター、酸味のあるソース)・

車海老は勿論、頭も焼いてくれるの。
車海老/帆立貝の異なったプリップリの食感、味わいを堪能~♪

Img_8583_r

・サラダ (グリーンサラダ)・

シャキシャキ、新鮮野菜のサラダ。ドレッシングは酸味の効いた爽やかな味。
先に頂いても良し、肉と共に頂いても良し。

Img_8596_r Img_8601_r Img_8587_r

・サーロインステーキ ミディアムレア&焼き野菜 (アーモンドソース、玉ねぎのソース、お塩)・

レアからヴェリー・ウェルダンまで、肉の焼き加減も勿論お好みで調整してくれます。

ちなみに私は、いつも「お任せ」。
こちらは素人、あちらはプロフェッショナル。お任せの方が美味しく頂けると思いませんか?

見事なまでのミディアムレアのサーロイン...
ん~この肉汁...この旨味!やっぱりステーキはレアからミディアムレアが一番♪

焼き野菜は蓮根さん♪ん~甘い~。

Img_9876_r

・ガーリックライス (御味噌汁/漬物付き)・

ガーリックの香りが良いね。
カリカリのジャコがタップリと入っているの。

Img_8616_r

・デザート (クッキーの器に抹茶アイスクリーム、さつまいものケーキ(かな..?))・

ほろ苦い抹茶アイスと土台のクッキーの甘さが合わさって丁度良い甘さ具合なの。

さつまいも(だったと思います)...は案外さっぱりとした甘さで美味しく頂けました。
デザートまで手を抜いてないのは、とても嬉しい。

────────────────────────────────

【料理長のおまかせコース

Img_9848_r

・お通し・

子持ち昆布と三つ葉のおひたし。
ちょっぴり固いが噛めば噛むほど自然の甘みが感じる三つ葉が美味しい~。
子持ち昆布プチプチなの~♪

Img_9853_r

・旬のさしみ (メジマグロ)・

口の中でとろけるの~。
盛り付けも綺麗♪土台の大根が、ちょっと面白い形。

Img_9856_r Img_9857_r 

・活伊勢海老の鉄板焼・

伊勢海老は、勿論お味噌も付いてます~。
あっさりとしたクリームベースのソース。伊勢海老を甘みを邪魔してないのが良いの。

Img_9866_r

・きざみ野菜の和風サラダ・

さっぱりと口直しにピッタリなサラダ。
シャキシャキ、パリパリ(恐らく揚げた春巻きの皮?)と食感が楽しいの。

Img_9868_r Img_9870_r 

・トップサーロインステーキ レア&焼き野菜 (テンダーロイン(ヒレ)変更可)・

レア。本当にさっと焼いただけ。
この焼色と赤色...あぁ、美しいわ...。食べちゃうのが勿体無いくらい。
口の中でとろけます~。

焼き野菜はジューシーな大根と、シャキシャキ食感な菜の花の二種類。
ニンニクチップもたっぷり♪

Img_9874_r

ガーリックライス (御味噌汁は伊勢海老を使ったもの)・

お味噌汁が伊勢海老を使ったものになってます。
伊勢海老の出汁が美味しい~♪

Img_9884_r

・デザート (クレームブリュレ 洋ナシ?のシャーベットと苺のせ)・

最後にガッツリ系デザート♪

モンシェルトントンのクレームブリュレは結構お気に入りなんです~。
カラメルが力入れる必要なく、サクサクッ良い感じなんです~。

コクのある濃厚なクリーム、口直しに洋ナシのシャーベットでサッパリと...。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・カウンター席/テーブル席/プライベートルームと、
シーンに合わせて使い分けられるのが良いです。

・食事に関しては言う事ありません、完璧です。

SHOP NAME:モンシェルトントン
-mon cher tonton Roppongi-

SHOP's Home Page:瀬里奈グループ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »