« イタリアン -Italian- 「IL PRANZO DI SABATO ~リストランテ ボリーチェ~」 | トップページ | フレンチ -French- 「こーいうのが、理想のフレンチね」 »

2009-11-03

洋菓子 -Sweets- 「絶品!シェフの ''きまぐれ''」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:松江
Location:Matsue

店名:ぼん りびえーる
Shop Name:Bon Riviere

ジャンル:洋菓子
Restaurant genre:Sweets,Dessert

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_7582_r

Mamiko_kabe_2

「きまぐれ」は「自由」。
定められた形も良いけれど、きまぐれを求めて...。

求めてやって参りましたのは、船堀!
此処、船堀はさりげなく実力派パティスリーの多いエリアでもあるの。

今回はその中の一店「ぼん りびえーる」です。
地元の方々は勿論、遠方から来るお客様も多いとか。

並べられてる洋菓子は、
焼き菓子ではフィナンシェやノワゼット等、
生菓子ではシューアラクレームやクレームブリュレといった、
定番からオリジナル性溢れる面白い作品まで、
どれも独創的で美味しそう~。

香料や添加物は使わず、生鮮果物は全て国産品、
遺伝子組み換え食品は使用せず...は、
HPにも書かれている事だけど、
直接ご主人の口からもしっかりと説明してくれました。

ご主人の洋菓子に対する熱い想いは凄いです。
ついつい時間を忘れて30分以上も話しちゃいました。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_7573_r

・シュー ア ラ クレーム -Chou à la crème-・

シュー生地は全体的にフンワリとしたタイプで、ナッツの食感が良い感じ。
そして、「これでもか!w」とばかりに詰められた、
バニラビーンズがタップリと入った濃厚なカスタードクリームが美味しい~。

Img_7577_r

・テ (アールグレイ紅茶クリーム&アーモンドビスキュイ・グランマニエ酒風味)・

紅茶のクリームは甘さ控えめ。
ふんわりとしたアーモンドビスキュイと合わさっても、
全体的にさっぱりした甘さにまとまっている作品でした。結構好き。

後々にそっ....っと仄かに、グランマニエの香りを感じるのが良いですね。

Img_7581_r

・シェフのきまぐれ -Caprice-・

この日の「きまぐれ」は、三つの美しい層が特徴のロールケーキです。

フワッフワッのしっとりとしたショコラロールに包まれているのは、
濃厚なバナナババロアに、何と、シークゥワーサーのムース...。

当初はマンゴームースかと思ってしまったぐらい、
優しい甘酸っぱさが口いっぱいに広がっていきます。
舌にも脳にも常夏の国が広がっていく...。

それにしてもシークゥワーサーとは....よく考え付いたものです。
正に「きまぐれ」が生み出した逸品でしょう。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・今流行の凝りに凝り過ぎた造りでは決してありませんが、
丁寧に造られていて、美味しいです。

・特に「シェフのきまぐれ」が、面白い!

・ご主人は気さくな方で、ケーキについて
分からないことがあれば、色々と教えてくれますよ。

|

« イタリアン -Italian- 「IL PRANZO DI SABATO ~リストランテ ボリーチェ~」 | トップページ | フレンチ -French- 「こーいうのが、理想のフレンチね」 »

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

(場所)船堀 -HUNABORI AREA-」カテゴリの記事

(食)おやつ -Snack time-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)喫茶 -CAFFE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/32054688

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子 -Sweets- 「絶品!シェフの ''きまぐれ''」:

« イタリアン -Italian- 「IL PRANZO DI SABATO ~リストランテ ボリーチェ~」 | トップページ | フレンチ -French- 「こーいうのが、理想のフレンチね」 »