« 洋菓子 -Sweets- 「素敵なデコレーションサーヴィスに惚れ惚れ。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「酒飲み女の館 -Sökkvabekkr-」 »

2009-10-02

中華 -Chinese- 「海鮮三昧....最高デースッ(リャンチー様風な言い方デw」

Reika_1_3報告者:李 麗華
Reporter:Li Reika

場所:赤坂
Location:Akasaka

店名:海皇
Shop Name:Hai Whan

ジャンル:中華
Restaurant genre:Chinese

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_8429_r

Reika_kabe_2

赤坂、渋谷ほどじゃないケレド、やっぱりちょっと道迷うネ...。
裏道に出るト、料亭がいっぱいあっテ、何だか良い風情アルネ..。

さて今回はココ、「海鮮酒家 海皇」ネ。
海皇は名前の通り、海鮮がメインの中華レストラン。

ワタシの叔父さんもよく食事に使ってた、て言ってたカラ、結構古いお店ネ。

菜単は大体、これネ。

【昼 -午饭-】

・「昼の海皇」ランチコース 2種

・「旬の毛蟹」ランチコース 3種

【夜 -晚饭-】

・「旬の毛蟹」ディナータイムフルコース 3種

・調理長おすすめコース 2種

────────────────────────────────

これ、今まで食べたものネ。

Img_0540

・紹興酒・

中華はやっぱり紹興酒ネ。

3_2

向日葵の種・胡桃・落花生を頂きつつ、料理を待ちマス。

Img_0518 Img_0521

・中華風真鯛のお刺身 -鳳城魚滑-・

真鯛のお刺身にピーナッツオイルや魚醤(しょっつるやナンプラー等)
とかの調味料を加えたものネ、タブン。

チョット変わったスタイルだけど、癖になる味で美味しいヨ。
人参や大根に香菜、そして砕いたカシューナッツや揚げワンタンの皮の食感がとても良いネ。

Img_0523

・蟹味噌のフカヒレスープ -海皇魚翅-・

滅茶苦茶甘みとコクのある、濃厚な味わいのスープ。

Img_6024_r Img_0524

・車海老のおどり -海皇酔蝦-・

生きた蝦をお酒に漬けて、酔っ払わせてから食べる、酔っ払エビネ。
たま~に食べようとすると暴れだす時もあるヨww

甘みのあるプリップリの身がたまらないヨ....。

Img_0526

・伊勢海老のおどり -龍蝦肉滑-・

こちらは、先まで生きていた大きな伊勢海老を刺身にしたものネ。
醤油で頂いても良いケド、ワタシは葱ダレで頂くのも好きネ。

車海老とはまた異なる、身の締まり・プリプリとした食感に甘さネ...。

Img_0531

・車海老のボイル -白灼鮮蝦-・

燃え上がる焔の様な美しい色彩に、芳醇な香り...。
弾けそうなほどの引き締まった身の弾力、
噛めば噛むほど溢れ出てくる旨味がたまらんネ.....。


Img_0536

・蒸し蟹 -籠蒸鮮蚧-・

甘い香り、そしてふっくらとした身.....。
やはり毛蟹は蒸すのが一番ネ。蟹酢でさっぱりと頂きマショ。

Img_0541

・鮑と海の幸と季節野菜の炒め -時菜双鮮-・

オイスターソースとかで炒めちゃうので、分かりやすい料理だけど十分十分。
ある意味、口直し的な存在アルネ。


Img_6043_r

・レモンイカ・

これは美味しいネ。
表面のサクサクッとした食感に柔らかな烏賊の身と
甘酸っぱいレモンのソースが良く合ってるネ。

Img_0545

・季節の魚のお料理 -清蒸鮮魚-・

中華で代表的な魚料理といえば、やはり「魚の姿蒸し」ネ。
特に「目玉」が付いた頭部分は、ワタシ達は良く取り合いになるネww

淡白な味わいの白身魚に、醤油、老抽や紹興酒などで造られたと思うケド。
シンプルだけど、奥深いソースが美味しいネ..。

Img_0547

伊勢海老の殻(少し身が付いている)部分も調理してくれるネ。

これ、あくまでワタシの感覚ダケド、殻が結構柔らかいのネ。
だから、まるごと食べれちゃうのネ。

Img_0549 Img_0551

・蓮ご飯 -香荷葉飯-・

ん~、蓮の葉の良い香り...。
肉粽に少し似ているが、そこまでしつこくないね。もち米は美味しいアルネ。

Img_0552

・本日のデザート -凍甜品-・

濃厚な杏仁プリン。烏龍茶か何かを固めたゼラチンが乗っかってるのがちょっと洒落てるネ。

Img_6056_r

・カスタード饅頭・

ふかふかの生地の中には、カスタードがたっぷりト♪

Img_0553

最後に御茶を頂き、しばし余韻に浸りまショ...。

────────────────────────────────Reika_tibi
【まとめ】

・「中華風真鯛のお刺身」は癖になる味ネ。
ランチでも食べれマス。

・海鮮を中華風でトコトン食べたいのであれバ、
間違いなく海皇ネ。

|

« 洋菓子 -Sweets- 「素敵なデコレーションサーヴィスに惚れ惚れ。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「酒飲み女の館 -Sökkvabekkr-」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\20000」カテゴリの記事

(場所)赤坂 -AKASAKA AREA-」カテゴリの記事

(食)中 -CHINESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

豪華な中華で、マジで \すげぇ!/
毎日、胃が痛いワタシには、食べれナイっスが
見て満腹になりマシタ~~~。


サダオサンの、お財布の中身
とても心配デス…… (´∀`;|||)


リャンチーと書いてあったので
「ゲッサム!ゲッサム!!」 とツッコミww
ねんどろいどで、出て欲しいデスヨネ (*´ -`)(´- `*)ネー
リャンチー好きだったので (ノω・、) ウゥ・・・

投稿: セイ ユキト | 2009-10-02 22:53

こんばんは~、セイさん。
かな~り返信遅くなりまして申し訳ありません、
しかも何かコメント欄が意味不な文字切れ現象がw(;´Д⊂

さすがにこの時はちょっと欲張っちゃったかな、と
ちょっぴり後悔しております(;´д`)

財布...やヴァイですww
セイバーリリィの代金に加えて最近出費ヤヴァスです
(´Д`;≡;´Д`)

ゲッサム!ゲッサム!リャンチー最高!
やっぱり田中理恵嬢の悪役は良いですねっ♪

もうちょっと見せ場欲しかったけど...(´;ω;`)

投稿: 管理人(真桐 賢治) | 2009-10-12 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31602825

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 -Chinese- 「海鮮三昧....最高デースッ(リャンチー様風な言い方デw」:

« 洋菓子 -Sweets- 「素敵なデコレーションサーヴィスに惚れ惚れ。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「酒飲み女の館 -Sökkvabekkr-」 »