« 洋菓子 -Sweets- 「子供も大人も。ど~れにし・よ・う・か・な♪」 | トップページ | アイスクリーム -Ice cream- 「やっぱり、''和''が一番♪(かな?)」 »

2009-09-23

天ぷら -Tempura- 「花街を思いつつ、ちょいと天ぷらでも。」

Makiri_1_2

報告者:真桐 賢治
Reporter:Kenji Makiri

場所:南大塚
Location:MinamiOotsuka

店名:天ぷら つづみ
Shop Name:Tsuzumi

ジャンル:天ぷら
Restaurant genre:Tempura

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Dsc07222_r_filtered

Makiri_kabe_2

都電が走り、粋な小料理屋や料亭が今も多く残る大塚。
江戸料理を今に伝える料理屋や鮨屋、酒場。
BARやビストロにパティスリーなど、
個性タップリな良店が揃いに揃ってます。

さて今回は南口から徒歩数秒の位置にある商店街、
サンモール大塚内の一軒、
「天ぷら つづみ」。

昭和四十六年創業、御夫婦で切り盛りされているこちらのお店は、
天ぷらをメインとし、おでんやお刺身なども頂ける大衆割烹です。

「つづみ」の特徴は、天ぷらが揚げたてなのは無論、
娘さんの助言の下、用意されたという数種の「塩」。

岩塩や抹茶塩は何処でも見かけますが、
これ程種類を揃えているのは、大変珍しい事かと思います。

もう一つ、特徴を挙げるとすれば、
単品注文もリーズナヴルであることでしょう。

季節の珍魚「銀宝」等も「つづみ」では、お安く頂けます。

────────────────────────────────

これまでに訪れて、頂いたものは以下の通りです。

Dsc07217_r_filtered
(↑天ぷらは、おろしタップリの天ツユで頂くのも良いですが、
多種類用意された「塩」で食しても美味しい。
娘さんの助言の下、用意したとのこと。カレー塩や柚子塩胡椒、抹茶塩や紅塩等)

Img_7085_r_filtered

定食では味噌汁、手作りの切干大根やお漬物、そしてフルーツが付きます。

Img_7087_r_filtered

・魚天丼 -A bowl of fried fish and rice (Sakana-Ten don)-・

この日のネタは海老・キス・ハゼ・穴子など、どれも新鮮。
ふんわりとした優しい衣、天丼のタレも丁度良い甘さで美味しい。

Dsc07221_r_filtered

・夏やさい天ぷら定食・

谷中やあしたば、京都万願寺とうがらし等、夏野菜を堪能できます。
野菜ですが、結構ボリュームあります。

Dsc07275_r_filtered Dsc07276_r_filtered Dsc07277_r_filtered

・天ぷらセット -Tempura set (Dinner)-・

夜の部はお得なセットメニューが用意されてます。
こちらの天ぷらセットでは、お通しと天ぷらに御酒が付く形。

日本酒ならば正一合徳利、お燗も勿論OK。
手が空いていれば、最初の一杯は御酌もしてくれますw

お通しは家庭的な味で美味しいです。
じゃが芋の千切り炒めに、味が染みたおでん(卵・大根)。酒の肴にピッタリですね。

Dsc07280_r_filtered Dsc07279_r_filtered   

・銀宝 -Tidepool gunnel-・

ご主人が「銀宝」を見せてくれました。
『小骨は多いしぬめりもあるから大変』。実物を見て、私も実感しましたw

鱧に近い、弾力感のあるしっかりとした身は独特の甘みがあり、美味しいです。

────────────────────────────────Makiri_tibi
【まとめ】

・揚げたてでお安く、単品でも安心して
頼めるのが嬉しいですね。

・夜の部はお得なセットメニュー。オススメです。

・御夫婦はお話好きで、大塚という街について色々と面白い話を聞けます。

|

« 洋菓子 -Sweets- 「子供も大人も。ど~れにし・よ・う・か・な♪」 | トップページ | アイスクリーム -Ice cream- 「やっぱり、''和''が一番♪(かな?)」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(場所)大塚 -OOTUKA AREA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)天婦羅/天麩羅 -TEMPURA-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31492616

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら -Tempura- 「花街を思いつつ、ちょいと天ぷらでも。」:

« 洋菓子 -Sweets- 「子供も大人も。ど~れにし・よ・う・か・な♪」 | トップページ | アイスクリーム -Ice cream- 「やっぱり、''和''が一番♪(かな?)」 »