« パン -Bread- 「ひたすら美味しい、天然酵母パン。」 | トップページ | 喫茶 -Caffe- 「これこそ、''ホットケーキ'' というものです。」 »

2009-09-13

洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」

Mamiko_1

報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:西池袋
Location:NishiIkebukuro

店名:ラ・ファミーユ
Shop Name:La Famille

ジャンル:シフォンケーキ
Restaurant genre:Chiffon cake

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_5670_r_filtered Mamiko_kabe_2

シフォンケーキブームの元祖として知られる有名店「ラ・ファミーユ」。

実は私もシフォンケーキを自分の手で造りたくて、
ファミーユが開催している教室...はさすがに行けないので、
お教室DVDを購入したことがあるの。
結構分かりやすくてオススメ。

でもやっぱりデコレーションやアイディアは、
プロに適うわけないし、美味しいしね。
たまに寄るの。

明るい店内、厨房が見えるのが良いね。
イートインスペースはそんなに数無いけれど、設置されているわ。

勿論、コーヒーや紅茶といったドリンク類も充実。

どーでもいい話だけど、たまに近くの大学の子かな?
男子だけでケーキしているの見るけど、
何だかニンマリしてしまうわねw

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_5665_r_filtered

・本日のシフォンケーキ/オレンジのシフォンケーキ・

Img_5667_r_filtered

・本日のシフォンケーキ -Chocolate Chiffon cake-・

やっぱりファミーユのシフォンが安心する。

フカフカのベッドで眠るかの様な、ふんわ~りふわ~りと。
しっとりとしたチョコレートシフォン生地は軽く、とっても美味しいな。

全体的にまろやか~なショコラクリームの味(ちょっぴりビター)だけど、
「粒粒のカカオマス」やナッツ類がたっぷりと入ってたりと、食感も良いの。

それにしても、カカオマスとは...よく考え付くものね。

Img_5668_r_filtered_2

・オレンジのシフォンケーキ -Orange chiffon cake-・

こちらはプレーンシフォンに、粒粒のオレンジ果実と生クリームでデコレーションね。

ふわふわの生地と生クリームとの合わさりによる甘さ。
そしてしっかりと爽やかな果実の甘さを感じる、粒状のオレンジ。

全体的には爽やかなオレンジの甘さなの。
でもね、粒状のオレンジが少し冷んやりとしていて、舌を楽しませてくれる...う~ん、面白い♪

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・ふかふかしっとり♪
やっぱりファミーユのシフォンは美味しいです。

・本日のシフォンは何が出るか楽しみ♪

|

« パン -Bread- 「ひたすら美味しい、天然酵母パン。」 | トップページ | 喫茶 -Caffe- 「これこそ、''ホットケーキ'' というものです。」 »

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(食)おやつ -Snack time-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)喫茶 -CAFFE-」カテゴリの記事

(食)甘味 -SWEETS-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31351431

この記事へのトラックバック一覧です: 洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」:

« パン -Bread- 「ひたすら美味しい、天然酵母パン。」 | トップページ | 喫茶 -Caffe- 「これこそ、''ホットケーキ'' というものです。」 »