« 天ぷら -Tempura- 「花街を思いつつ、ちょいと天ぷらでも。」 | トップページ | 和菓子 -Sweets- 「どら焼きはシンプルが一番なのです。」 »

2009-09-24

アイスクリーム -Ice cream- 「やっぱり、''和''が一番♪(かな?)」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:恵比寿
Location:Ebisu

店名:JAPANESE ICE OUCA
Shop Name:JAPANESE ICE OUCA

ジャンル:和風アイスクリーム
Restaurant genre:JSIC

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_6214_r

Mamiko_kabe_2

そういえば、日本っぽいアイスクリームを最近食べてないの。

どんなアイスクリーム屋やコンビニに行っても、
日本っぽいアイスクリームって
大体「お抹茶」や「小豆」はあるけれど、
積極的にオーダーすることは、私はあんまり
無いの。

でも今一度、日本らしさが詰まったアイスクリームを考えよう!
ということで、やって参りましたのは
恵比寿「OUCA」。

こちらは看板に''JAPANESE ICE''と在る様に、
日本の食材を使ったアイスクリーム店なの。

日の光が程良く入る店内は、明るく清潔感があって、
イートインコーナーもしっかりと設けられているの。

アイスクリーム以外には、
旬の食材を活かしたパルフェやあんみつ等といったのも
充実してるの♪

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_6220_r
(↑サーヴィスで塩昆布、ほうじ茶)

ちなみに、OUCAではサーヴィスとして京都宇治田原のほうじ茶(セルフ)、
口直しとして「塩昆布」も付いてくるの。

甘い・しょっぱいのループ、最後にほうじ茶で〆。という風にできるわけです。

Img_6802_r

・山櫻 抹茶&南瓜&薩摩芋 -Yamazakura (Flavor:Maccha&Pumpkin&Sweet potato)-・

アイスクリーム自体は濃厚でなめらかな口当たりなの。

抹茶独特の心地良いほろ苦さ。
そのまま頂いているかの様な薩摩芋と南瓜のホクホクとした甘さ。
この組み合わせは絶品でした♪

Img_6217_r

・山櫻 梨&巨峰&栗 -Yamazakura (Flavor:Pear&Grape&Chestnut)-・

こちらは正に秋の味覚尽くしってやつなの♪

梨と巨峰はソルベになっており、さっぱりとした口当たりで、
しっかりと果実の甘味も感じられます。
まるで果実をそのまま頂いてるかのような、自然の甘みが美味しい~。

栗もほんのりとした控えめな甘さ。粒粒の栗の食感も味わえます。

Img_5547_r

・抹茶サンデー -Maccha sundae-・

ちょっと抉れている(笑)のは、スプーンを抜いてしまったからなのw

タップリの抹茶アイスに牛乳アイス、白玉や粒餡と贅沢なサンデー。
かりんとうが添えられているのが、とてもお洒落♪

面白いのは、中に詰められたカリッサクッとした「揚げおかき」の存在なの。
食感と共に甘さの中に切なさを感じる程の塩分も感じられ、''甘じょっぱさ''を楽しめます。

Img_7987_r

・カラメルかぼちゃパフェ -Pumpkin parfait with Caramel sauce-・

上はかぼちゃの果肉にかぼちゃアイス。
中はカラメルを染み込ませたスポンジ。
そして下には、とろけ~る甘さの~牛乳アイス!♪

旬のかぼちゃは甘みが強く、余韻がいつまでも残ります。
牛乳アイスやスポンジと絡めて食べても、
かぼちゃのほっこりとした甘みが一番に印象に残るぅ♪

それにしても見た目が美しいですね。秋の訪れを感じさせてくれます。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・パルフェやサンデー、ゼリー類(抹茶ゼリー)など、
アイス以外のメニューも豊富です。

・巨峰や薩摩芋等、旬を感じるフレーヴァーが
多いのが嬉しいですね。

・ほうじ茶と塩昆布のサーヴィスは◎。
ちなみにお持ち帰りでも、塩昆布は付きます。

|

« 天ぷら -Tempura- 「花街を思いつつ、ちょいと天ぷらでも。」 | トップページ | 和菓子 -Sweets- 「どら焼きはシンプルが一番なのです。」 »

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500」カテゴリの記事

(場所)恵比寿 -EBISU AREA-」カテゴリの記事

(食)おやつ -Snack time-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)甘味 -SWEETS-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31499990

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム -Ice cream- 「やっぱり、''和''が一番♪(かな?)」 :

« 天ぷら -Tempura- 「花街を思いつつ、ちょいと天ぷらでも。」 | トップページ | 和菓子 -Sweets- 「どら焼きはシンプルが一番なのです。」 »