« 懐石 -Japanese cuisine- 「遠い記憶、忘れかけていた味。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」 »

2009-09-12

パン -Bread- 「ひたすら美味しい、天然酵母パン。」

Kurama_1_3

報告者:倉摩 守那
Reporter:Kamina Kurama

場所:広尾
Location:Hiroo

店名:パネッテリア アリエッタ 広尾店
Shop Name:Panetteria ARIETTA Hiroo

ジャンル:パン
Restaurant genre:Bread

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_5534_r_filtered

Kurama_kabe_5

ご飯よりパンが好きなオレだが、
無論どんなパンでもいいわけじゃないさ。
特にコンビニエンスストアのサンドウィッチなんて
恐ろしくて喰えたものじゃないな。

やはり造り手の顔が見えるパン屋が良いに決まってる。

そんなわけで今回は恵比寿橋入口交差点に佇む、
天然酵母のパン屋
「パネッテリア アリエッタ広尾店」だ。

パン・オ・ミエーレやセーグルショコラにバタールといった、
ハード系のパンが有名だな。

パン以外にもスコーンやラスク、サンドウィッチなんかもあるが
ほとんどが午前中で売切れてしまうんだ。

そういえばここ最近は、スープも始めたんだっけな。
サンドウィッチやお好みのパンと一緒なら
栄養も十分摂れるし、安く済ませられるな。

────────────────────────────────

これが今まで喰ったものだな。

Img_5540_r_filtered

・ジャーマンポテトサラダサンド -German potato sandwich-・

アリエッタのサンドウィッチは、
どれも野菜が豪快かつ多めにサンドされているが嬉しいな。

たっぷりとサンドされたジャーマンポテトサラダは、
ほくほくのジャガイモやベーコンの食感が良いな。
味付けは、まろやかでさっぱりとしてて旨い。

周りを包むレタスもシャキッと新鮮。
トマトの酸味も良いアクセントとなっている。

Img_5536_r_filtered Img_5544_r_filtered

・島唄チョリソー(大) -Simauta Chorizo (Big size)-・

迫力満点な島唄チョリソー(大)。
フランスパンの中にソーセージぶっこまれているというから凄い。

この島唄チョリソーは、アリエッタの定番のひとつだ。
まぁ、買ってすぐに歩きながらかじっても良いんだけど、
大抵、自宅に持ち帰って焼き直して喰うかな、オレは。

カリッパリッサクッという良い歯ざわりと、もっちも~ちとした食感。
んで、島唄チョリソーの溢れる肉汁に、マスタードの酸味がたまらん。

小と大サイズがあるが、チョリソーの旨さを存分に味わいたいなら、
個人的には大がオススメだな。

Dsc00495_r_filtered

・チーズフランス -Cheese bread-・

中はチェダーチーズだったかな...?
これも焼きなおして食べるのが良いぜ。
カリッとモチッとした食感にチーズのとろけるような旨味の合わさりが、たまらんな。

Dsc00498_r_filtered

・カレーパン -Curry bread-・

アリエッタじゃ珍しい、ふわっふわ~っとした生地だな。
中のカレーが具沢山でまろやかで旨いな。

Dsc00537_r_filtered

左からクリームパンにアップルパイに、きのこシチューフランス。
旨そうだろ?

Dsc00538_r_filtered

・クリームパン -Cream bread-・

こちらもカレーパン同様、ふわッとした生地だ。

カスター ドクリームは、よくあるクリームパンのフィリングとは異なって、
ぷりんップリンとした固まり状のものがタップリと入ってるな。

Dsc00540_r_filtered

・アップルパイ -Apple pie-・

サクッサクッとしたパイ生地、そしてクドクない控えめな甘さのフィリングが旨いな。
林檎の甘酸っぱくシャキッシャキッとした食感も味わえるのも良い感じ。

Dsc00550_r_filtered

・きのこシチューフランス -Cream of mushroom stew bread-・

これもアリエッタの人気パンのひとつだ。
たっぷりのキノコシチューを、モチモチパンの上に豪快に!

クリ~ミ~な味わいの中に、きのこの風味・香りがたまらんな。
焼きなおすと更に風味も香りも強くなり、旨さが倍増するぞ。

Dsc00614_r_filtered

・スコーン(チョコレートチップ) -Chocolate Chip Scones-・

大きな粒状のチョコレートチップがたっぷり!
サクっサクっのスコーン生地に、
ちょっとビターな風味のチョコレートチップが合うな。

Dsc00624_r_filtered

・ミートソース&チーズフィリングのパン(名を忘れたぜw) -Cheese&Meat bread-・

サクッサクの薄いラスクの様なパンが軽くて良い。
ちょっと懐かしいミートソースの味と溶けたチーズの風味も合わさりが旨いな!

──────────────────────────────── Kurama_tibi_4
【まとめ】

・ハードタイプのパンをメインに、
デザート・惣菜パンやサンドウィッチ、
さらにラスクやスコーンなど種類多く、
どれも旨いぜ。

・特に俺が気に入ってるのは、島唄チョリソー(大)。
周囲を気にせず、歩きながらかぶりつこうな!

|

« 懐石 -Japanese cuisine- 「遠い記憶、忘れかけていた味。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」 »

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500」カテゴリの記事

(食)おやつ -Snack time-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)パン -Bread-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31342204

この記事へのトラックバック一覧です: パン -Bread- 「ひたすら美味しい、天然酵母パン。」:

« 懐石 -Japanese cuisine- 「遠い記憶、忘れかけていた味。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「まるでフカフカのベッドに包まれているかのような」 »