« ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「Piacere,Sardinia.」 »

2009-08-11

もつ焼き -YAKITON- 「六本木の''老舗''で最高のレバ刺しを。」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:六本木
Location:Ropppgi

店名:おふくろ
Shop Name:Ofukuro

ジャンル:もつ焼き
Restaurant genre:Yakiton

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_4341_r_filtered

Mamiko_kabe_2

六本木は、ヒルズやミッドタウンなどが注目されがち。
だけど、風情ある昔から続いてるお店も結構在るのよね。

今回は芋洗い坂の入り口(六本木寄り)にある
「おふくろ」。

「おふくろ」は二軒あるんだけど
(もうひとつは竹やぶに囲まれた(お寺の裏?)場所)、
私はこっちの方が好きね。

女将さん曰く、もう半世紀近く営業しているんだとか。
ほんと人の力って凄いです。

古さを感じさせない清潔感のある店内は
カウンターに一切無駄なものは置かず、
スッキリとしていて、とても心地良い空間なの。

お品書きも余計なもの無く、本当、シンプル。

・煮込み (夏場は煮物)
・奴/湯豆腐
・焼きもの (鳥/豚/さつま揚げ/厚揚げ/野菜/レバー)
・レバー刺し (ニンニク/生姜)

こんな感じ。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_4344_r_filtered

・お通し -Otooshi (small appetizer)-・

美味しいお漬物がお通しなのは、とても嬉しいこと。
パリパリシャキシャキで程よい漬かり具合。箸休めに丁度良いですね♪

Img_8557_r

・レモンサワー -Lemon Chu_hai-・

もつ焼きといえばビールだけど、サワー類も良いよね♪
さっぱりとしたレモンハイは、モツにとても合います。

Img_4343_r_filtered

・レバー刺し (にんにく) -Sashimi lever (Grated garlic)-・

私のハートをガッチリとつかんだ「おふくろ」特製のレバー刺しです♪

ごま油にお塩、そしてタップリのニンニク。
やっぱりレバー刺しにはニンニクが一番ですよね~。

プリップリの食感とレバー独特の甘み....、あぁたまりません...。

女将さんに聞くと、ある女性の御方は10本以上をぺロッと頂く、とのこと。
あぁ、でも分かるなぁ...だって本当に美味しいものっ!

Img_8562_r

・レバー刺し (生姜) -Sashimi lever (Grated ginger)-・

ニンニクが苦手な方は生姜でどうぞ。サッパリしてます~。

Img_8561_r

・煮込み -Guts stew-・

全体的にアッサリとしたお味噌の味わい~、美味ちぃ♪

鶏モツ(と思われる)を中心に、牛蒡や人参に大きな豆腐も入っており、
ボリューム満点です。
お母さんが造る煮込みって感じかも。

Img_8565_r ・焼き鳥/焼きとん タレで一本づつ

甘めのタレは、かなり気に入っております~。レモンハイとバッチグー~。
肉の焼き加減も言う事無しです。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・女将さん一人でやってらっしゃるので、
女性の方でも入りやすい様に感じます。

・品書きはシンプルですが、
レバ刺しに煮込み、焼き物、どれもが逸品なの♪

|

« ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「Piacere,Sardinia.」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

(場所)六本木 -ROPPONGI AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)焼豚 -YAKITON-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30912505

この記事へのトラックバック一覧です: もつ焼き -YAKITON- 「六本木の''老舗''で最高のレバ刺しを。」:

« ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 | トップページ | イタリアン -Italian- 「Piacere,Sardinia.」 »