« イタリアン -Italian- 「ピッツァの焼きあがる匂いに誘われて。」 | トップページ | ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 »

2009-08-08

御弁当 -Lunch box- 「揚げたて、焼きたて。やっぱり嬉しいね。」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:池袋
Location:Ikebukuro

店名:徳屋
Shop Name:Tokuya

ジャンル:御弁当
Restaurant genre:Lunch box

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3700_r_filtered_2

Mamiko_kabe_2

おべんとう、おべんとう、嬉しいなぁっ♪

今日のおかずは何だろうっ
お魚かな?それともお肉かな?♪

母の手造り御弁当でも、
御弁当屋さんの御弁当でも同じ気持ちになる。
それは御弁当箱の蓋を開ける時のワクワク、ドキドキ感。

どんな瞬間よりもドキドキするのは私だけかな?

と、いうわけで今回は要町交差点付近の
「徳屋」さん。
私の一番のお気に入りのお弁当屋さん!

お米は精米したての一等米
(コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ)などの
ブレンド米でしょ~、
これをコツコツと直火で炊き上げてるの。

油は純植物性の「ひまわり油」を使っててね、
カラッ、だけど食べた後、全くもたれないの。

ってこれはパンフに載ってることだけどw

それからもう、
他のお弁当屋さんには行きたくなくなってしまう程、
御弁当のバリエーションが凄いの此処は!
────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_3728_r_filtered

・セレクトべんとう -Select Bento- とくやのまくのうち・

まくのうちは季節によって内容が変わるのが嬉しい。
それにしても沢山のおかず。これで470円だから凄いです~。

揚げ物は白身魚に竹輪、春巻き。どれもサクッとした食感で美味しい~。
ひとつひとつのオーダーを造り立てで提供してくれるからこそ、味わえるのね。

可愛いシューマイにきんぴらゴボウ、お漬物、春雨の酢の物、玉子焼きにお豆。
バランス良く、どれも美味しいです。

Img_6224_r

・カキフライ弁当(おかずのみ) -Fried Oyster-・

徳屋さんでは、おかずのみ(酒でも買って)の御注文も可能なのが嬉しいの。
ちょっと早い気もしたが、『旬!大粒カキフライ!』の字に魅了されてカキフライ♪

ギッシリと5個入った大粒のカキフライは揚げたてで、サクッフワっとした食感に、
火傷になっちゃう程、牡蠣の旨味のジュースで口がいっぱいになります~。

Img_1707

・スーパーチョイスべんとう -Super choice bento- チョイスC・

とくやバーグ、からあげ、エビフライとぜいたくな御弁当です。

エビフライは衣が多少多く感じるものの、サクッぷりっとした食感が堪能できます。
からあげはとくやの人気おかずのひとつ。
あっさりジューシーで幾らでも食べれそうです~。

Img_1708_r

・とくやバーグ -Tokuya (Ham)burg-

とくやバーグ...つまり徳屋のハンバーグの事なんだけど、
ふわっと柔らかく、しっかりと肉の旨味が感じられる逸品なんです~。

全く脂っこさも感じないのも良いですね。
全体的に考えてみると高カロリーな弁当に見えそうだけど、
全くもたれないから不思議..。

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・お弁当の種類が多い!
日替わりメニューがあるのが嬉しいです。

・カロリーが気になる方向けのメニュー
(例:寄せ豆腐あんかけ、ほとんどお野菜の御弁当等)が
あるのも嬉しいポイントです。

|

« イタリアン -Italian- 「ピッツァの焼きあがる匂いに誘われて。」 | トップページ | ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 »

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\500」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)御弁当 -Lunch box-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30880099

この記事へのトラックバック一覧です: 御弁当 -Lunch box- 「揚げたて、焼きたて。やっぱり嬉しいね。」:

« イタリアン -Italian- 「ピッツァの焼きあがる匂いに誘われて。」 | トップページ | ジェラテリア -Gelateria- 「アレも食べたい、コレも食べたい。」 »