« 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 | トップページ | フレンチ -French- 「国際展示場の御傍で最高のひと時を....。」 »

2009-08-31

中華 -Chinese cuisine- 「変わらず、気取らない。旨い''町の中華屋''」

Reika_1_3報告者:李 麗華
Reporter:Li Reika

場所:中野
Location:Nakano

店名:明白
Shop Name:Minpai

ジャンル:中華
Restaurant genre:Chinese

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_4951_r_filtered

Reika_kabe_2ワタシ...、日本の拉麺...はあまり得意では、無いけれド。
でも、透き通った色をしたスープの麺...
例えば塩や醤油は好きネ。とんこつとか、ダメ。

で、今回は中野ネ。
同じ国の人やってる店多いけれど、
正直言うと、入りたい店あまり無いネ...ww
色々ごちゃ混ぜで...あまり好きジャナイ。

あ、でも此処好きネ、「明白」。

創業から五十年以上、老舗の中華屋さんネ。
恐らく老朽化等の問題があったんでしょウ、
店は改装されて、ちょっとお洒落な感じ。

午饭は醤油拉麺や白ゴマ/黒ゴマ坦々麺が人気みたいね。
晚饭は雲白肉とか色々美味しいの、いっぱいあるネ。

────────────────────────────────

これ、今まで食べたものネ。

Img_3693

・甕だし老酒 (ポット) お燗 -Ancient chinese Wine-・

中華にはやっぱり老酒ネ。お燗にして呑むのが美味しいヨ。

Img_3692

・ゆで豚の唐辛子ソース -雲白肉 (unpairou)-・

ほほゥ、これは中々個性のアル雲白肉ネ!
何と言うカ....物凄くガツン!とパンチのある酸味と辛味なのヨ。
(普通はここまでガツンと来なイ...)

コレ、良いネ。美味しいヨ。

Img_4948_r_filtered

・ネギワンタン皿 -雲呑 (Wonton with Welsh onion)-・

明白の名物のひとつ、ネギワンタン。

ツルん、とノド越し良く、そしてモチモチとした皮の食感が最高ネ!
お肉がたっぷりと入っているし、ネギのシャキシャキとした食感が、美味しイ。

あっさりとしたスープは醤油ラーメンに使われるスープと同じものかと思いまス。

Img_4949_r_filtered

・焼餃子 -鍋貼餃子 (Japanese dumpling)-・

パリッパリの立派な羽根付き餃子ネ。
カリッ、そしてモッチリとした皮の食感で、野菜と肉の甘み、美味しいヨ。

自家製辣油と共に頂くと、香り・辛さが程良い感じで餃子をさらに美味くするネ。

Img_3699

・焼ニラまんじゅう -煎韮菜粿 (Pan fried chive dumpling)-・

明白では、焼ニラまんじゅうも羽根付きなのね、面白イ~。
タップリのニラの香りとエビの食感の合わさり....ウン、これも美味しいヨ。

味しっかりしてるから、醤油や酢は必要ないネ。

Img_3702

・トマト卵炒め -西红柿炒鸡蛋 (Scrambled eggs with tomatoes)-・

これ、ワタシの家庭料理の代表ネ。
子供の頃、皆とキャンプする時、必ずコレ造る。
これだけでご飯何杯でもイケちゃうのヨ。

それにしても綺麗なトマト卵炒め。流石お店は違うネw
外側だけでなく、卵の中にも小刻みのトマトが入っていテ、バランスが良いネ。
ソースも程良い甘酸っぱさで、コレ、本当に美味しいヨ。

Img_3707

・小エビのマヨネーズソース -生汁炒蝦仁 (Braised prawn with mayonnaise)-・

ちょっと写真じゃ分かり辛いケド、小エビはたっぷり入ってるヨ。
小エビといっても、丁度良い大きさネ。
ちゃんとプリッとしてマス。

またネ、このマヨネーズソースが美味しいネ。
結構くどい味を想像しちゃったケド、全然ネ、サッパリしてるのネ。

大エビもあるけれド、ワタシは小エビの方が好きでアルネ。

Img_4950_r_filtered

・醤油拉麺 -Soy sauce Noodle-・

これこれ、こーいうーの好きでス。

鞘インゲン豆に半熟玉子、そして良い感じの厚さの叉焼。
アッサリとしたシンプルな味の透き通った琥珀色のスープに、
程良くコシのある縮れ麺。
拉麺はこうじゃなきゃッ。

────────────────────────────────Reika_tibi
【まとめ】

・定番の中華料理中心。
どの料理も丁寧に造られてて、美味しいネ。

・値段もホント、
リーズナヴルで、嬉しいネ。

|

« 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 | トップページ | フレンチ -French- 「国際展示場の御傍で最高のひと時を....。」 »

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

(場所)中野 -NAKANO AREA-」カテゴリの記事

(食)中 -CHINESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)拉麺 -Noodle-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31176789

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 -Chinese cuisine- 「変わらず、気取らない。旨い''町の中華屋''」:

« 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 | トップページ | フレンチ -French- 「国際展示場の御傍で最高のひと時を....。」 »