« 居酒屋 -IZAKAYA- 「裏原宿は酒場街でもある。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 »

2009-08-28

遠い記憶 -MY MEMORIES ''Chinese cuisine'' 「悲しい時。辛い時。疲れた時。どんな時にも、元気をくれたカツカレー。」

Reika_1報告者:李 麗華
Reporter:Li Reika

場所:恵比寿
Location:Ebisu

店名:金華
Shop Name:Kinka

ジャンル:中華屋
Restaurant genre:Chinese

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Dsc02675_r_filtered

Reika_kabeどんな町にも一軒と言わず、数軒ある中華屋さん。

ラーメンに炒飯、餃子にワンタン、
あるいはオムライスやカレー。
祝い事の時には、
ちょっと本格的な五目うま煮や海老チリソースなどの料理。

恵比寿に、ついこの間まで世話になっていた中華屋があったネ。

ワタシが日本に来て一年目の事だネ。
お腹を空かした時は勿論、泣きたくなるほど辛い時、
悲しい時にもよく行った店ネ...。

店の名は、「金華 -Kinka-」。

いつも満面の笑みでハイテンション!
元気一杯なマスターと、それを支えるママという、
夫婦で切り盛りなさってたネ。

マスターの料理に対する愛情はもの凄く、
食材ひとつひとつこだわっていたみたいネ。

私がいつも金華で注文していたのは、御飯物ネ。
中華丼にカニ炒飯・海老炒飯、
そしてオムライスにカレーライス....。

どれも好きだったけれど。
中でも一番好きだったのは、特製のカツカレーヨ。

────────────────────────────────

コレヨ、コレ。このカツカレーが凄いノネ。

Dsc02668_r

・酢キャベツ -Sauerkraut-・

端休めとしての酢キャベツ。こーいうの付けてくれるの、とても嬉しいネ。

Dsc02669_r

・スープ -Soup-・

いつも火傷するくらい熱々で持ってきてくれたスープネ。

そういえば、顔覚えて貰えると、酢キャベツとスープがおまけでもう一皿出してくれることがあったネ。

Dsc02671_r Dsc02674_r

・カツカレー - Fried pork cutlet with curry sauce-・

コレヨ、コレ!ワタシにとってカツカレーは金華以外、考えられないネ。
カツカレー頼むんだ際の、マスターの言葉も面白いネ。

『はい、カツカレー!美味しいよっ!』
『気合入れて食べろっ!』
『もうこれ以上のっかりません!』
『これを食ったらがんばれるぞぉ!』.....etc

コレ、ホントのことネ。

しっかりと生肉から造り上げられた、肉厚のカツ(わらじカツ)がどーんと!

またね、カレールーが美味しいヨ。
後から来る程よい辛さに、ほのかな甘さ。

とにかく、美味しかったヨ。

────────────────────────────────Reika_tibi
【まとめ】

・ホント、面白くて楽しい店だったヨ!
既に注文が決められていたり、
頼んでないのに大盛りだったり。
何だか面白くて楽しくて、悩みも忘れてたネ。

・『お腹一杯になった?(お腹一杯になったか?)』
『はい、がんばってーっ!』
『午後もがんばって下さいっ!』
この一言が嬉しかったネ。

|

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「裏原宿は酒場街でもある。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

(場所)恵比寿 -EBISU AREA-」カテゴリの記事

(食)中 -CHINESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/31139182

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い記憶 -MY MEMORIES ''Chinese cuisine'' 「悲しい時。辛い時。疲れた時。どんな時にも、元気をくれたカツカレー。」:

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「裏原宿は酒場街でもある。」 | トップページ | 洋菓子 -Sweets- 「忙しないビジネス街の、甘いひと時。」 »