« 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 | トップページ | フレンチ -French- 「テラスで列車の音と、風を感じながら。」 »

2009-07-18

もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:東池袋
Location:HigashiIkebukuro

店名:男体山
Shop Name:Nantaisan

ジャンル:もつ焼き(やきとん)
Restaurant genre:Yakiton

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3875_filtered_r

Mamiko_kabe_3

もう何年も前のお話。子供の頃の話だけどね。

私の父は、お酒が好きで、
いつもベロンベロンに酔って帰って来るの。

右手にはヨレヨレのバッグ。
左手には...、土産用の「やきとん」があったの。

レバーになんこつ、かしらにハツ.....。
塩とタレがごっちゃ混ぜになっちゃってたけれど、
不思議とそれは美味しかったの。

よくよく思えば私が肉に目覚めたのはその時かもね。

そんな訳で、今回は池袋のもつ焼き屋さんの
「男体山」。

此処、実は私が学生時代から世話になっている、
もつ焼き屋なの。
よくコーチからの差し入れで、此処のもつ焼きをよく頂いたの。
あぁ、懐かしい...。

夕方四時半からという素晴らしい営業時間、
そして、モツを焼く良い匂いと煙に誘われてしまうわな~。

肴はもつ関連以外に、
煮込や蒟蒻刺しに軟骨ポン酢など、
呑兵衛には嬉しい肴が色々。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_8735_r

・男体山漬け -Nantaisan pickle-・

さて、まず頼まなくちゃならないのは「男体山漬け」。

「男体山漬け」は分かりやすく言えば、人参とイカのピリ辛漬けなんだけど、
ピリっとした辛さとシャキシャキとした人参の甘みが合わさって、美味しい~。

この強めの辛さが、またビールに良く合うのだ~♪

Img_8740_r

・サッポロラガー(大) -SAPPORO LAGER BEER-・

サッポロラガー、通称「赤星」が置いてあると何故か分からないけど、ホッとするね。
他の瓶ビールは途中でお腹一杯になってしまうけれど、
なぜか赤星はグイグイ呑めてしまう私。

Img_8732_r

・レバ刺し (生姜) -Sashimi (Pork liver)-・

臭みは一切無く、プリップリで甘みがあって美味しい。量もタップリめなのが〇

Img_8749_r

・ガツ&カシラ タレ焼き -Grilled pork (Guts,''Kashira'')-・

「男体山」の焼き物の肉はどの部位も大きめなのが、とても嬉しいの。
絶妙な焼き加減で柔らかく、また甘めのタレが美味しいね。

Img_8741_r

・コブクロ 塩焼き -Grilled pork (''Kobukuro'')-・

プニプニ、コリコリっとした食感がたまらんぞよ!

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・「男体山漬け」は絶品!
辛さと人参の食感・甘さでお酒を美味くしてくれる、
シンプルに見えて奥深い肴です。

・もつ焼きは5本~ですが、
一種ずつお選び頂けるのでご安心(?)下さい。
(※お土産も5本~となっております。)

|

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 | トップページ | フレンチ -French- 「テラスで列車の音と、風を感じながら。」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)焼豚 -YAKITON-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30594955

この記事へのトラックバック一覧です: もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」:

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 | トップページ | フレンチ -French- 「テラスで列車の音と、風を感じながら。」 »