« 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 | トップページ | フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 »

2009-07-12

甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」

Mamiko_1報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:西池袋
Location:NishiIkebukuro

店名:池袋 三原堂
Shop Name:Miharado

ジャンル:和菓子、甘味処
Restaurant genre:Wagashi

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_4325_r_filtered

Mamiko_kabe_3

池袋は一見騒々しい街だけど、
落ち着いた雰囲気の喫茶店がまだまだ残る町なの。

そういえば、江戸川乱歩の最後の家もこの町なの。

その乱歩も足繁く通ったと言われている、
昭和十二年創業和菓子屋「池袋 三原堂」。

1階は和菓子売場、2階は甘味処となっていて、
私、池袋を訪れた際には必ず立ち寄るの。

甘味処はお食事のお品書きも充実していて、
甘味は洋風まで造られているのが面白いの。

フレンチトーストとか、たま~に注文します。

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

────────────────────────────────

【甘味処】

Img_3526_r_filtered

・カキ氷 氷小豆 --Kakigōri sweet bean- 白玉&粒餡 ※漉し餡選択可・

自家製の白玉はモチモチで美味い。
上品な甘さの粒餡は氷の下にも敷かれており、ボリュームあります。

Img_4323_r_filtered

・白玉クリームあんみつ -Sweet bean paste parfait-・

こちらは定番の白玉クリームあんみつ。黒蜜をたっぷりかけて頂きます。
あんみつの良い点は、果物類にみつ豆寒天、
白玉にアイスクリームといった様々な甘味を一皿で頂くけるとこね。

最近パフェといいつつもクリームだけが多く、
材料をケチっているものもよく見られるが、
日本の甘味「あんみつ」は贅沢なパフェと言えるの。

Img_3735_filtered_r

・フレンチトースト -French toast-・

三原堂のフレンチトーストはシロップではなく、お砂糖をまぶして頂くタイプ。
卵とバターの味わい。
昔、特別な日の朝に、母が造ってくれた味を思い出させてくれるの..。

Img_8725_r

・すき焼き丼 -Sukiyaki bowl- (とろろ昆布入りのお吸い物付き)・

わ~い、お肉~!
お食事系のメニューの中で、季節限定(のはずですw)のすき焼き丼。
これ、とても美味しいんです。

肉は脂身は少なく、さっぱりとしてて~、甘辛い味に卵のまろやかさ、
葱や味の染みた太めの白滝の食感の合わさりがたまらんのです~。

熱々のお吸い物にはとろろ昆布が入っており、栄養面もバッチシ!

Img_1620

・抹茶ブリュレ -Macha Brûlée- (コーヒー付き)・

カラメリゼを割ってみてびっくり。
抹茶風味のカスタードクリームがた~っぷりと...、皿の底が意外と深いことに気づくw

カスタードの甘さの中で抹茶の風味がほのかに感じられ、とても美味しい~。

Img_2152

・おむすび -Riceball-・

おむすびって家で食べても美味しいし、お外で食べてもなお美味しい。
以前、猛雄さんも言ってたけど、外のお米って何でこんなに美味しいんだろうなぁ。

Img_2157

・にゅう麺 -Nyuumen-・

あっさりとしたお出汁で美味しい~♪
蒲鉾や大きめの椎茸に卵....ん~っ、ベストオブにゅう麺のお供って感じ~。

Img_3007

・抹茶セット (御菓子は選べたはず?) -Macha-・

自分で造れるとはいっても、たまには外でお抹茶を頂きたくなるものなのよね~...。

────────────────────────────────

【上生菓子 -Jo-Namagashi-】

Img_2732

・紅椿 -Kurenai Tsubaki-・

鮮やかな紅色が綺麗~。

Img_2770

・藪柑子 -Yabukouji-・

これとかどうやって練るんだろう...。

Img_2781

・寒牡丹 -Kanbotan-・

桃色の雪平で餡を包み...黄色の練切でしべを造って、葉は緑色の羊羹...。
やっぱり職人さんは凄いっ!

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・甘味は勿論、お食事も美味しい。
特にすきやき丼は大好きです♪

・通常の甘味が中心ですが、
フレンチトーストやクレームブリュレといった、
洋風甘味も在るのが面白いの。

|

« 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 | トップページ | フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 »

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(食)おやつ -Snack time-」カテゴリの記事

(食)お持帰り -Take out-」カテゴリの記事

(食)お結び -Omusubi-」カテゴリの記事

(食)和菓子 -Wagashi-」カテゴリの記事

(食)喫茶 -CAFFE-」カテゴリの記事

(食)甘味 -SWEETS-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30511079

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」:

« 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 | トップページ | フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 »