« 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 »

2009-07-16

居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:東池袋
Location:Higashi Ikebukuro

店名:長島球場 いか太郎
Shop Name:Ika taroo

ジャンル:居酒屋
Restaurant genre:Izakaya

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3770_r_filtered

Takeo_kabe

東池袋一丁目はスロットやストリップ劇場といった
派手なネオンが目立つが、
個性的な酒場が密集しているエリアでもあるんじゃ。

今回はその中の一軒、「いか太郎」。

大将と女将さん、そして二代目の息子さんという、
親子で切り盛りしておられる居酒屋じゃ。

元々は西池袋での創業だったんじゃが
昭和60年に東池袋に移転したんじゃ。

ところで気になったのは看板の、「長島球場」という字じゃが...
どうやら大将が大の巨人ファンらしく、
所狭しと選手達の大型ポスターにサインの嵐、
そして立派な額縁には、
あのミスターこと長嶋名誉監督のサインまで!

うぅむ、こいつぁすごかったのぉ...。
読売巨人軍マニアにとっては堪えられない酒場じゃな。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_9189_r

・お通し -Otooshi (small appetizer)- 白滝明太子和え・

明太子の辛みが絡みついた白滝がこれまた旨し。

Img_9190_r

・日本酒 -北の誉(熱燗)- (北の誉酒造)・

寒さが一層深まる中、北の誉を熱燗で頂くと...、
雪が降り注ぐ北の大地が思い浮かんでしまうのぉ。

Img_9197_r

・烏賊刺し -Sashimi Squid-・

柔らかく、ネットリとした甘みがたまらん。
イカソーメンとは異なり、身が太く捌かれているのも嬉しい。

Img_9187_r

・おでん (六種) -Oden-

玉子にちくわ、味の染みた大根に蒟蒻、柔らかな昆布に鰯団子。
オーソドックスではあるが、体の芯から温まれる、ホッとする味であるじゃ..。

Img_9202_r

・烏賊の味噌漬け焼き(烏賊味噌) -Grilled Squid (Miso)-・

これは絶品!絶妙な焼き加減じゃ!
柔らかで甘みのあるイカの身に、しっかりとした味噌の味わいが合わさり、
おろし生姜が良いアクセントとなっておるのぉ。

Img_9209_r

・サワー -Chu_hai-・

炭酸系、ちょっと甘みがあり、サッパリとするのぉ。

Img_9219_r

・いか太郎名物ジャガモチ -Potato cake-・

いか太郎では必食の一品での、青海苔と溶けたバターが、食欲をそそるのぉ...。

醤油で「バター醤油」にするか、お塩で「バター塩」にするかはお好みで。
個人的には...どちらも好きでじゃw

食感はお餅なのだが味はジャガイモ。不思議じゃのぅ...。

まるでお餅を頂いているんじゃないかと錯覚してしまうが、
これは潰したジャガイモにデンプンを混ぜたもので、
お餅は一切加えられていないというから、驚きだのぉ。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・イカ太郎という名の通り、
イカを扱った料理はどれもお手の物じゃ。

・店内は長嶋名誉監督の色紙や
読売ジャイアンツ選手のポスターやサイン等、
ファンにはたまらなんじゃろうな。

・〆は是非ともジャガモチを頂くことじゃ。
癖になる味じゃぞ。

|

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30567532

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」:

« 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」 »