« 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 | トップページ | もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」 »

2009-07-17

居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:西池袋
Location:Nishi Ikebukuro

店名:田舎料理 佐渡
Shop Name:Sado

ジャンル:居酒屋
Restaurant genre:Izakaya

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3862_r_filtered

Takeo_kabe

佐渡、といえば何をご想像なされるじゃろうか。
食いしん坊な私は、やはり豊富な海産物に酒造だの。

蛸に寒鰤やサザエに鮑、牡蠣等....
そして忘れてはならないのが、烏賊か。

酒も素晴らしい酒造ばかりじゃな。

ん~...たまらん....。

と、いうわけで今回は「田舎料理 佐渡」じゃ。

佐渡島出身である女将さん、料理人である息子さんの
二人で切り盛りされている居酒屋での、
ビル内じゃが、毎夜、常連の方々をはじめ、
沢山のお客様で席は埋まっておるんじゃ。

酒は新潟の地酒は勿論、他に焼酎なども揃えられておる。

肴は佐渡名物をはじめ、新鮮な刺身や田舎料理とある様に、
旨そうな煮物等が並ぶ...どれも旨そうじゃぞ。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_8630_r

・お通し -Otooshi (small appetizer)-・

この日のお通しは、ナメコ茸とおろし。醤油を少し垂らして頂く。
口がサッパリとし、食欲を湧き上がらせてくれるぞ。

Img_8634_r

・佐渡もずく -Sado Mozuku-・

普通のもずくとは異なり、シャキシャキッとした食感が癖になるのぉ。
酢具合も執筆者にとっては丁度良い。

Img_8632_r

・自家製シメサバ -Japanese pickled mackerel (Homemade)-・

脂がのった鯖の身、そして締め具合が丁度良い。逸品じゃな。

Img_8637_r

・いか ''びっしょ焼き'' (ワタ入りの丸焼き) -Grilled Squid-・

豪快な烏賊の丸焼きじゃ。
絶妙な焼き加減で仕上がった丸焼きは、身は柔らかで、
また、ワタが酒を進ませる。

Img_8638_r

・いかの丸干し -Dried Squid-・

食べ方は人それぞれで良いと個人的には思うんじゃが...。

頭と足に分けて、そのままかじれば良いぞ。
身、スミ、ワタの香り・旨味が口いっぱいに広がっていく...。

これも酒がすすんじゃって困る逸品じゃな。

Img_8642_r

・いかの歯焼き (トンビ) -Grilled Squid teeth-・

いかのトンビといえば、酒呑みにはたまらない、珍味。
生でも干しても揚げても美味だの。

歯がトンビの嘴に似ているからトンビと言うんだとか。

一本でこの量は多いか少ないかは分かりかねるが、私には十分じゃ。
歯を取り除き、じっくりと味わうと...
いやはや、コリッコリッの食感と旨味がたまらんたまらん.....。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・女将さんも料理人である息子さんも
元気いっぱい!
佐渡について
色々と面白いお話を聞かせてくれますぞ。

・肴はどれも美味しいのぉ。
特にシメサバと烏賊料理は必食ですぞっ。

|

« 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 | トップページ | もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\4000」カテゴリの記事

(場所)池袋 -IKEBUKURO AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30576191

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 -IZAKAYA- 「たまらん!佐渡料理屋で烏賊尽くしっ!」:

« 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 | トップページ | もつ焼き -YAKITON- 「懐かしの、男体山。」 »