« フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 | トップページ | 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 »

2009-07-15

居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:木場
Location:Kiba

店名:河本
Shop Name:Kawamoto

ジャンル:居酒屋
Restaurant genre:Izakaya

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_9527_r_2

Takeo_kabe_3木場でホッピーといえば、此処以外あるまい。
そう、「河本」じゃ。

昭和7年(1932)創業とのことで、
恐らく建物も当時と何も変わっていないのじゃろう。
昔ながらの木造でエアコンも無いのに、冬場は温かく、
夏場は涼しいのだから不思議じゃ。

現在は、二代目である笑い方がチャーミングな真寿美さんと
ちょっとクールな弟さんの、
お二方で切り盛りなさっているんじゃ。

ホッピーは昭和23年(1948)から出し続けていることで、
ホッピービバレッジの方や
キンミヤ焼酎の方々も顔を出すとの事じゃ。

店内にはマニア垂涎の
昔のホッピー&キンミヤのポスターが貼られているのぉ。

ちなみに
ホッピー以外のアルコールは瓶ビールや酎ハイがあるが、
真寿美さんから「此処はホッピー屋だよ!!」とお叱りを
受けてしまうので気を付けることじゃw

煮込みは玉子も頂きたいなら「にこたま」と言うことじゃな。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_9766_r

・ホッピー -HOPPY- 白 (三冷 / キンミヤ焼酎)・

ホッピーを美味しく呑む方法を全て完璧に再現されているんじゃ。

焼酎:ホッピーの割合は1:5なのだが、
真寿美さんによる焼酎の注ぎを瞬きしないで見ることじゃ。
真剣な目つきで注ぐその姿は、
「一滴も溢すのを許さない」という想いがヒシヒシと伝わってくるぞ。

Img_9763_r

・煮込玉 -にこたま,Nikotama- (煮込み&玉子)・

脂というのは、ありすぎても困るんじゃが、無さ過ぎても困るという奴で..。
このちょっと脂が残っている感じが好きなんじゃ。

シロ(腸)の弾力感、とろける脂身がたまらなく旨いんじゃ。
玉子も味が染みていて、ホッピーを進ませるのぉ。

Img_9765_r

・かけじょうゆ -Kakejyouyu (Sashimi tuna)-・

「駆けながら食べるんだよ」とご常連の御方の助言...ではいざ行かん!..ではなくww
マグロのブツに醤油をかけたものじゃな。

こりゃぁ旨い。ホッピーとの相性も良いぞ。

Img_9784_r

・おでん -Oden-・

ホックホクの大きなじゃが芋、プルンプルンの白滝、
ちくわぶの様な食感が旨いナルト、さつま揚げ(タコ巻き?)、
そして味が良く染みた大根と、基本一皿五種じゃ。

冬場にはたまらない一皿じゃの~。
遅い時間だと売切れてしまうので要注意じゃ。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・店、人、肴、客。どれもが素晴らしい酒場。
一見客でも入りやすいのが良いところじゃ。

・煮込み、おでんが他とは
ちょっと違うこだわりがありますぞ。

・真寿美さんとお客さん達とのやり取りは、
結構笑えますぞw

|

« フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 | トップページ | 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\1000 」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

(場所)木場 -KIBA AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

ブログへのコメント、ありがとうございました。
機会があれば、どこかで一杯やりましょうよ。
賢治さんのブログのお店もこれから参考にさせていただきます。
では、また。

投稿: 黒熊 | 2009-07-16 11:32

黒熊様、こんばんは。
いいですね、一杯やりましょう。

あまり参考になるブログかどうかは分かりませんが(笑)、これからも宜しくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2009-07-17 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30558524

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」:

« フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」 | トップページ | 居酒屋 -IZAkAYA- 「熱々のジャイアンツ愛と烏賊料理に、参りました。」 »