« 甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 »

2009-07-13

フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」

Yukari_1_2

報告者:臣丞 柚華莉
Reporter:Yukari Shinjyoo

場所:板橋
Location:Itabashi

店名:パリ 4区
Shop Name:Paris 4me

ジャンル:フレンチ
Restaurant genre:French

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3787_r_filtered

Yukari_kabe

板橋は今回のフレンチも含め、
駅前にオーセンティックバーもあるし、中々面白い町ね。

で、今回は此処「パリ 4区」。

あ、そうそうパリの四区というのは、フランスの首都・パリ市を構成する20の行政区のひとつよね。

私も幼少の頃にパリに旅をした事があったんだけど、
当時は三ツ星やワインやチーズよりも、
モデルカーだとか玩具にばかりに
気を取られてた覚えがあるわね...。

全く、勿体無い事をしたわ!今でも後悔しているわよ..。

あれから二十数年...。
よもや東京・板橋でこんな事を思い出すなんてね..。

さて、話は板橋の「パリ 4区」にしましょう。

板橋の町中と言えど、
外観はパリの町中にあるビストロの様なのが、良いわね。

で、店内はテーブル席が中心の店内は赤を基調とした空間。
ん~、お洒落ねぇ...。

────────────────────────────────

今までに頂いたのはコチラですわ。

────────────────────────────────

【先付け -Amuse boche-】

Img_3778_r_filtered

・アミューズ -Amuse- お肉のリエット バゲットのせ・

リエットはいうならばお肉のペーストね。
フランスのロワール地方トゥレーヌ地区に昔からある郷土料理なの。

お肉のペーストというとレバーペーストぐらいしか食べたことが無かったので、
てっきりコッテリしているものかと思ったけど、それ程しつこくなくて、美味しい。

────────────────────────────────

【前菜 -Entrée-】

Img_3779_r_filtered

・前菜 -Entrée- ズワイガニのタルタル コンソメジュレ・

ズワイガニがたっぷりと使われているのが嬉しい。
冷えた旨味タップリのコンソメジュレにズワイガニの甘みが優しく体を包み込むわ..。

────────────────────────────────

【主菜 -Plat-】

Img_3780_r_filtered

・主菜 -Plat/Viandes- フランス産鴨胸肉のロティ・

茄子にじゃが芋といった夏野菜、
そして鴨肉の下にはきのこ類のソテーが隠れていて、
まるで『大地』というイメージを彷彿させる一皿だわ。

ソースが鴨の肉汁が絡み合い、もう最高ね。

鴨胸肉は柔らかく、また肉汁がたまらない。茄子はみずみずしく甘い、
じゃが芋はホクホク。夏野菜美味しい~わ。

────────────────────────────────

【デセール -Dessert-】

Img_3782_r_filtered

・デセール -Dessert- 濃縮ミルクのプリン ヨーグルト''あいす''のせ・

ヨーグルトにミルクにカラメル、同時に含むと、なんとも複雑な甘みであった。
酸っぱ甘いなどと単純に言い切れる甘さじゃないわね。

プリンを口に含み、しばらく濃厚な味わいを楽しんだ後、
ヨーグルト''あいす''を口に含み、さわやかな味わいを楽しむ。

濃厚⇔さわやかのエンドレスループという事ね。

────────────────────────────────Yukari_tibi
【まとめ】

・あの値段で
アミューズから楽しめるのは素敵だわ。

・ビストロらしく、しっかりと一皿一皿、
料理のポーションが大きいのも良いわね。

|

« 甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 »

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(場所)板橋 -ITABASHI AREA-」カテゴリの記事

(食)仏 -FRENCH CUISINE-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30531894

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ -French- 「板橋に美味しいパリの香り...」:

« 甘味処 -Wagashi- 「乱歩が愛した和菓子屋」 | トップページ | 居酒屋 -IZAKAYA- 「変わらないホッピーと煮込みの味」 »