« 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 | トップページ | 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 »

2009-07-05

小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- 「昼下がりの銀座で一杯」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:銀座
Location:Ginza

店名:季節料理 三原
Shop Name:Mihara

ジャンル:小料理
Restaurant genre:A small restaurant

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3509_r_filtered

Takeo_kabe_2昼下がりの一杯は朝酒とはまた異なった魅力があるのぉ。

風によって暖簾は泳ぎ、
そこから忙しなく動く人々を見つめながら呑むのが、
何とも言えない魅力なんじゃ。

さて今回は銀座のシネパレス。つまり三原橋地下街じゃな。

今ではすっかり橋の面影は無く、
下には河の代わりに映画館と酒場街が広がっておる。

「季節料理 三原」はその中の一軒。
三原橋地下街では
一番の古株(昭和四十年台 (196?)創業)だそうじゃ。

以前は御夫婦でやられていたようじゃが、
現在はママさんが一人で切り盛りなさっておる。

三原では、新鮮な魚介類(刺身、焼き、炒め)を
リーズナヴルに頂ける

特に、鍋料理/おでんもあり、
寒さが厳しい冬場にはとても嬉しいのぉ...。

それにしても、定食にある牛肉オイル焼きという名の響きが、
何だか良いのぉ...。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_9280_r Img_9282_r Img_9281_r

・定食スタイル(白菜漬け / なめこの御味噌汁)・

白い御飯になめこ汁に白菜漬け。
こーいうものって何で外で食べるとこんなに旨いんじゃろうな...。

※ママさんが暇なときは、
ホワイトボードに書かれた肴を定食スタイルにしてもらえるぞ。

Img_9079_r

・ぬる燗 菊正宗 -Nurukan (Lukewarm sake) ''Kikumasamune''-・

お酒は菊正宗、他には樽酒に焼酎(雲海、黒甕)、瓶ビールとシンプルな品揃え。
菊正宗は燗でも冷でも旨いのぉ..。安心する味じゃ...。

Img_9028_r

・お通し 生いくらおろし
-Otooshi (small appetizer) Salmon roe with grated radish- ・

いくらの旨味とおろしの辛味が良いのぉ。

Img_9032_r

・桜海老のポテトサラダ -Potato salad (Sergia lucens)-・

これは旨いなぁ。桜海老の香ばしい食感、
また海老の身も入った贅沢なポテトサラダじゃ。

Img_9278_r

・赤玉の玉子焼き (甘) -Tamagoyaki (Japanese omelet)- ※味付けは選べます・

母の玉子焼きはダシ巻きだが、甘い玉子焼きも好きなんじゃ。
ちょっとカリっとしている部分もあって、フルフルな白身部分があって...口の中は幸せ状態じゃ。

Img_9284_r

・子ダコの塩焼き -Broil small octopus with salt-・

刺身だと水気が多く、独特の臭みもあって不人気なアフリカ産の蛸じゃが、
焼けば、とても柔らかくジューシーで旨いのぉ。
産地によって調理法を替えれば、どれもが逸品になる、というわけじゃ。

Img_9037_r

・牡蠣鍋 味噌味 -Oyster nabe (Miso)- (ポン酢も選べるぞ。)・

プリップリの生牡蠣がタップリと♪
牡蠣の旨味に味噌の味わいの合わさりがたまらなく旨いの。

白菜や茸類、春菊に豆腐...、心の底から暖まれるぞ。やはり冬は鍋じゃのぉ..。

Img_9071_r

・牡蠣鍋 おじや -Rice gruel-・

鍋といえば、やはり「おじや」を頂かなくてはの。

牡蠣の旨味、出汁をしっかり吸った熱々のおじやをハフハフしながら頂く.....。
あぁ、日本人で良かったと思える瞬間じゃ。

七味をかけて頂くと、ピリッとして旨いの。

Img_9078_r

・お新香(サーヴィス) -Pickle (Service)-・

こちらはおじやの際にサーヴィスで頂いたお新香。サッパリとした浅漬けじゃ。
こういった気遣いをしてくれるのが、とても嬉しいのぉ。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・新鮮な魚介類をリーズナブルに頂けるぞ。

・年季の入った檜のカウンターは
とても居心地が良く、落ち着くのぉ...。

・ホワイトボードには、
その日のお薦めがズラッと書かれており、
何を食べようか悩む楽しみがあるのぉ。

|

« 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 | トップページ | 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・昼下がり -EARLY AFTERNOON-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)小料理屋 -A SMALL RESTAURANT-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30415592

この記事へのトラックバック一覧です: 小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- 「昼下がりの銀座で一杯」 :

« 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 | トップページ | 割烹 -JAPANESE RESTAURANT- 「当たり前を当たり前に...」 »