« 遠い記憶 -MY MEMORIES ''SUSHI''- 「穴子丼」 | トップページ | 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 »

2009-06-22

小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- 「日替わりが楽しい小料理屋」

Takeo_1_2報告者:悸原 猛雄
Reporter:Takeo Kihara

場所:恵比寿
Location:Ebisu

店名:卯め
Shop Name:Ume

ジャンル:小料理
Restaurant genre:A small restaurant

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_3302_filtered_r

Takeo_kabe駅前から少し外れた場所にある
恵比寿新橋商店街内には個性的な名店が多いのぉ。

今回はその中の一軒、
コンクリート造りにライトアップされた木製の引き戸と、
ちょっぴりお洒落な店構えの「卯め」じゃ。

外観は、いかにも賢治君が好みそうな
コース制の割烹の様じゃが、「卯め」は小料理屋である。
(正式ではないが、居酒屋というより小料理じゃろう)

店内の造りは、
よく見かけるカウンター席で主人と対面式...ではなく、
厨房とテーブルメインの客席が完全分断されているのが
面白いのぉ...。

品書きには美麗な字(達筆!)で
旨そうな肴の名ばかりがズラリと連なっているんじゃ。

卯めでは、日替わりの肴が一番の楽しみ。
例えば、小鉢三品セットは酒呑みにとって嬉しいのぉ。

また、酒の揃いにも拘りが在るように感じられる。

丸西酒造の芋焼酎 むかしむかし古酒に
初めて出会ったのも此処「卯め」だったんじゃ。

────────────────────────────────

頂いたものは以下の通りじゃ。

Img_0137_r_r

・鶴齢 燗酒 -Hot sake ''Kakurei''- (新潟県南魚沼市塩沢 青木酒造)・

口に含むと、まずは甘みを感じつつ後に来るまろやかな辛味が旨いの。
ジワジワと気持ちよく酔わせてくれる、好きな酒じゃ。

Img_0138_r_r

・お通し -Otooshi (small appetizer)-・

とろろに葱、刻み海苔を和えたもので、醤油をちょろっと垂らして頂く。

Img_0140_r_r

・小鉢三品セット -Small dishes-・

卯めの楽しみの一つである、小鉢三品セットじゃ。
呑兵衛にとってはたまらない三品がちょっとずつ頂けるのが何とも嬉しいのぉ。

この日は、(左から)しらすおろし/菜の花からし和え/ヤーコンと豚肉の炒め煮じゃ。
ヤーコンはサクサクとした食感が癖になる一品。

Img_0145_r_r

・自家製スモーク盛り合わせ -Homemade Smoke (Chiken,Cheese,Egg,Salmon)-・

鮭/チーズ/玉子/鶏肉と種類もボリュームもタップリ目なのが嬉しい盛り合わせじゃ。
スモーク独特の豊かな香りと程良いしょっぱさが、酒をグイッグイッと進ませる。

Img_0149_r_r

・ほうぼう刺 -Sashimi (Red gurnard)-・

卯めは刺身も新鮮で旨いんじゃ。
この日は、「ほうぼう」。しっかりと締まった身は上品な淡白な味わいがたまらんの。

Img_0151_r_r

・芋焼酎 むかしむかし古酒 -Potato shōchū ''Mukashi mukashi kosyu''-・
(鹿児島県曽於郡有明町蓬原 丸西酒造) 

店主おすすめ芋焼酎のひとつである、
ネーミングがシンプルで覚えやすい「むかしむかし古酒」。
「むかしむかし」を三年以上寝かせたものなんだそうじゃ。

強烈な芋の香りと味を想像したが、さわやかな甘みに香りが心地よく体内を巡る。
だが焦ってグイグイ呑もうとするならば、酒の持つ牙に八つ裂きにされることじゃろう..。
ゆっくり...ゆっくりと味わう為の、芋焼酎である。旨い。

Img_0155_r_r

・ほたて豆腐の揚げ出し -Deep fried ''Hotate (Scallop) tofu''-・

揚げ出し豆腐にホタテの餡かけをかけたもの...を予想していたんじゃが、
別の姿でそれはやってきたんじゃ。

タップリのおろしに葱に柚子皮....で、ドーーンと大きな掻揚げのような...
揚げ出し豆腐。はて....一体どこにホタテが....??

Img_0157_r_r

開けてビックリ、何と表現すれば良いんじゃろか...。
ホタテがタップリと入ったハンバーグ状の豆腐と言えば通じるじゃろうか。

口に含むとまずサックリとした食感。
次にホタテの豊かな味わいが口いっぱいに広がり、
豆腐のやわらかな食感が心地よく合間に入るという.....。
いやはや、大変素晴らしい逸品じゃ。

────────────────────────────────Takeo_tibi_3 
【まとめ】

・日替わりのお品書きが
多く用意されているのは大変魅力じゃな。

・軟骨揚げにしてもセロリを加え、
甘辛酢仕上げにしたり、鶏唐揚げでは、
炒り豆腐が加えられてたりと、
料理に一工夫加えられているのが、良いのぉ。

|

« 遠い記憶 -MY MEMORIES ''SUSHI''- 「穴子丼」 | トップページ | 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\3000」カテゴリの記事

(場所)恵比寿 -EBISU AREA-」カテゴリの記事

(酒)居酒屋 -IZAKAYA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)小料理屋 -A SMALL RESTAURANT-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/30222794

この記事へのトラックバック一覧です: 小料理屋 -A SMALL RESTAURANT- 「日替わりが楽しい小料理屋」:

« 遠い記憶 -MY MEMORIES ''SUSHI''- 「穴子丼」 | トップページ | 饂飩 -UDON- 「太陽を見上げながらズズズッと...」 »