« 喫茶&ビア -CAFE&BEER- 「新宿駅中の職人魂」 | トップページ | 立呑 -STANDING BAR- 「俳人達の憩いの酒場」 »

2009-04-28

天ぷら -TEMPURA- 「薄い衣の余韻」

Makiri_1_2

報告者:真桐 賢治
Reporter:Kenji Makiri

場所:青山
Location:Aoyama

店名:みや川
Shop Name:Miyagawa

ジャンル:天ぷら
Restaurant genre:Tempura

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_8113_r

Makiri_kabe銀なべ関西天ぷら みや川は私が小学生の頃から
お世話になっている店です。
店の姿、そしてご主人をはじめ、お弟子さん達も
全く変わられていない。

お客様も、昔からの常連の方から、
落ち着きのある若い方まで、幅広い年齢層に愛されてます。

根津美術館が目の前という事から、
美術館と共に楽しみに来る方も多い様ですね。

夜はおまかせ一本ですが、
アラカルトで
季節によって鱧等が楽しめます。

あ、余談ですが、お昼はお弟子さんが揚げます。
昔から彼を知っているだけに、見事な手さばきで揚げる
その姿は、人は成長する生き物であることを
再認識させられますね。

────────────────────────────────

此処最近多忙の為、夜のコースの報告は、もう少しお待ち下さい。
お昼の上天丼を記しておきます。

Img_8484_r

・上天丼 -Special tempura bowl-・

烏賊下足/海老/穴子/蓮根/玉ねぎ/茄子/南瓜/稚鮎/キス/烏賊の掻揚げetc...と、
タップリと入った種類豊富なネタが魅力の、贅沢な上天丼です。

薄い衣は素材の旨味、甘みを素直に感じさせてくれます。
お米、そして甘すぎないタレも、旨いですねぇ。

Img_8494_r

・赤出汁 -Akadashi soup-・

この赤出汁が美味しいんです。
ワカメと溶き卵に三つ葉、そしてちょっぴり粉山椒が入れられてますね。

Img_8498_r

・お漬物 -Pickle-・

実は私は小学生から高校生ぐらいまでの頃、お漬物...特に柴漬けが嫌いでして....
今では大好物ですけどもね。

程よい酸味が口をサッパリとさせてくれます。

────────────────────────────────Makiri_tibi
【まとめ...はできないので昔話を】

私は、「みや川」には
小学生時代から通っています。
昔はこの辺の小学校に通学、
よく酒蓋を貰いに裏口から
おばちゃんに声をかけてました。

家族との食事に訪れた際は、
コースでは物足りないだろう、という事で
超豪華天丼を特別に造ってもらっってましたね。

ほんと、懐かしいです。

|

« 喫茶&ビア -CAFE&BEER- 「新宿駅中の職人魂」 | トップページ | 立呑 -STANDING BAR- 「俳人達の憩いの酒場」 »

・夜 -DINNER-」カテゴリの記事

・昼 -LUNCH-」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\10000」カテゴリの記事

・(酒と食/予算) -BUDGET- ~\2000」カテゴリの記事

(場所)青山 -AOYAMA AREA-」カテゴリの記事

(食)和 -JAPANESE CUISINE-」カテゴリの記事

(食)天婦羅/天麩羅 -TEMPURA-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1206383/29338868

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら -TEMPURA- 「薄い衣の余韻」:

« 喫茶&ビア -CAFE&BEER- 「新宿駅中の職人魂」 | トップページ | 立呑 -STANDING BAR- 「俳人達の憩いの酒場」 »