2010-03-10

うなぎ -Unagi- 「江戸っ子の様にパパッと美味しい鰻を。」

Mamiko_1

報告者:滋桐 真美子
Reporter:Mamiko Jitoo

場所:日本橋
Location:Nihonbashi

店名:美國屋
Shop Name:Mikuniya

ジャンル:うなぎ
Restaurant genre:Unagi

────────────────────────────────
【報告 -REPORT-】

Img_9747_r_2

Mamiko_kabe_2私にとって日本橋といえば、タカシマヤと此処、
うなぎの「美國屋」。

お店の歴史自体は明治に遡り、
日本橋で鰻屋としては昭和21年からみたいなの。

モットーは美味しいうなぎを、できるだけ安くみなさまに」。
嬉しい言葉なの!

美國屋の特徴は、本当にシンプルなところ。
う巻きとかそういう品書きは全く無くて、三種の「うな重」だけ!
(他に上新香、蒲焼白焼き。お酒は瓶ビール。)

私は江戸っ子みたいにパパッと食べてご馳走様。
たまにはいいよね、こーいうの。

最高級の国産鰻に、ふっくらお米...それとお漬物..。
思い出したらまた食べたくなっちゃったw

────────────────────────────────

コチラは今まで頂いたモノです。

Img_9745_r Img_9744_r

・うな重 -Broiled eel served over rice- (\2000のやつ)・

うな重の値段の違いって、鰻の大きさとかなんだよね。
だから高ければ、厚みとかもあって脂の「のり」も変わってくるって
聞いたことはあるんだけど。

山椒タップリかけて一度蓋をして...いただきま~す。

うん、美味しい♪フワ~っと十分、脂の乗った良い鰻ちゃんなの♪
タレも甘めで、ご飯に染みて、もうたまらない。

肝吸いと、パリッと美味しい漬物も付いて、このお値段は御得!偉い!

────────────────────────────────Mamiko_tibi
【まとめ】

・鰻/肝吸い/新香。全て完璧。美味しいです♪

・お店の中のお品書きは、うな重のみですが、
白焼き/蒲焼/上新香、それから
お酒は瓶ビールがあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«フレンチ -French- 「金華豚をワインと共に...」